トップページ > 平成28年度3月 アルバム

平成17年度 / 平成18年度 / 平成19年度 / 平成20年度 / 平成21年度 / 平成22年度 / 平成23年度 / 平成24年度 / 平成25年度 / 平成26年度 / 平成27年度 / 平成28年度 / 平成29年度 / 平成30年度

平成28年度3月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成28年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

ひなまつり会 / お別れ遠足 / 交通安全教室(ひまわり号来園) / リトミック21 / 3月誕生会・お別れ会食 / 焼きそば作り(年長児クッキング) / 第45回卒園式 / 修園式・お別れ会


ひなまつり会

3月3日
ひなまつり会を行いました。ひなまつりに関する紙芝居を読んでもらったり、由来について話をしてもらったり、“ひな飾り間違い探し”をしたりして楽しみました。各クラスからは女の子たちによるお遊戯をしてもらったり、年長児の男の子にもお遊戯してもらいました。ひなあられとカルピスを食べ飲んだりしてお祝いしました。

このページの上部へ


お別れ遠足

3月4日
ポカポカと暖かな日差しの中、あお・ももぐみはかもめ公園へ、き・あかぐみは近くの新開公園へ出かけました。かもめ公園へは長い道のり。子どもたちは頑張って歩きました。公園の中では保育園にはない遊具で遊んだり、お友だち同士で遊んだりして満喫していました。お家から作ってもらったお弁当をお友だちと一緒に食べ、帰園しました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

このページの上部へ


交通安全教室(ひまわり号来園)

3月7日
鹿児島県警の警察官2名の方が来園して交通安全教室を行いました。子どもたちが楽しみにしていた“ゼンちゃん”が登場し、交通ルールについて3つの約束をしました。年長児の子どもたちは横断歩道の渡り方を教えてもらい、実際に渡る練習をしました。みんなの命を守る大事なお話とお勉強でした。交通事故にあわないように教えてもらったことを守りましょう。

このページの上部へ


リトミック21

3月10日
今年度最後のリトミックは2歳児・ももぐみ・あおぐみ合同で行いました。即時反応では曲に合わせて歩いたり、止まったり、音の合図で動いたり、表現したりするのを楽しみました。もも・あおぐみの子どもたちは遊園地へ出かけました。コーヒーカップやメリーゴーランドを表現したり、あおぐみの子どもたちはジェットコースターを表現しました。楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ


3月誕生会・お別れ会食

3月14日
誕生者は6名。紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「おおきくなるっていうことは」はまがじょうほいくえんバージョン。年長児の子どもたちの写真や年中児の子どもたち、園長先生が登場した絵本をナカマ先生が作り、読んでくださいました。②「誰の小さなときでしょう」年長児の子どもたちの赤ちゃんの頃の写真が登場。誰かを当てるゲームをしました。中には「誰だろう?」と考える子もいて、大盛り上がりでした。③ももぐみの子どもたちからサプライズでネックレスのプレゼントでした。子どもたちの成長がよくわかり、卒園するんだなとしみじみと感じる出し物でした。全園児・職員でお別れ会食を行いました。

このページの上部へ


焼きそば作り(年長児クッキング)

3月23日
年長児の子どもたちが最後のクッキングを行いました。野菜を洗って、皮をむき、ニンジン・玉ねぎ・キャベツ・かまぼこを分担して表徴で切ります。ホットプレートで豚肉を炒め、野菜と麺を入れソース・醤油を入れて蒸し焼きにします。出来上がった焼きそばを盛り付けて、配膳しました。最初から最後まで子どもたちが携わって作りました。小さな子どもたちもおいしく食べていました。成長しました。

このページの上部へ


第45回卒園式

3月25日
卒園式を行いました。14名の子どもたちが巣立っていきました。名前を呼ばれたら大きな返事をして、保育証書を一人ずつもらいます。みんな堂々としていました。お別れの言葉や歌など元気な声が響きました。特にこの1年間でいろいろな経験をして大きく成長しましたね。小学校へ行ってもいろんなことに挑戦して、大きな人になってください。

このページの上部へ


修園式・お別れ会

3月30日
平成28年度の保育が最後を迎えました。2日間の準備期間を経て、4月3日には入園式です。子どもたちが入園式に元気でやってくること、事故や怪我のないように園長先生からお話がありました。ヒガシ先生とハラグチ先生のお別れ会をしました。子どもたちと一緒にいろんなことをしてくださいました。感謝の気持ちを込めて、各クラスから記念の台紙を贈りました。今までありがとうございました。

このページの上部へ