トップページ > 平成20年度3月 アルバム

平成17年度 / 平成18年度 / 平成19年度 / 平成20年度 / 平成21年度 / 平成22年度 / 平成23年度 / 平成24年度 / 平成25年度 / 平成26年度 / 平成27年度 / 平成28年度 / 平成29年度 / 平成30年度

平成20年度3月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成20年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月

ひなまつり会 / 交通安全教室 / お別れ遠足 / 人形劇鑑賞会 / 3月誕生会・お別れ会食 / 第37回卒園式 / 修園式


ひなまつり会

平成21年3月3日 ひなまつり会 〈季節行事〉
3日に全園児がひと部屋に集まって行われました。先生からひなまつりの習わしのお話を聞いた後、合唱をしたりおゆうぎをしたりしました。そして、白酒代わりにカルピスを飲み、ちらし寿司をはじめ、ごちそうをいただきました。

このページの上部へ


交通安全教室

平成21年3月5日 交通安全教室 〈安全〉
鹿児島県警の方が交通安全のマスコット「ぜんちゃん」を連れて保育園に来てくださいました。信号の意味や道路を横断する際の注意点などを、婦警さんが巧みな腹話術で、分かりやすく説明してくださいました。また、実際に園庭に横断歩道を作って、正しい渡り方を実践することができました。

このページの上部へ


お別れ遠足

平成21年3月7日 お別れ遠足 〈イベント〉
市内の海岸近くにあるかもめ公園まで、年長児・年中児・年少児のみんなが歩いていきました。踏切を越えて電車を見たり、ふだんは行かない街中で新しい発見をしたりできました。穏やかな好天に恵まれ、遊具でめいっぱい遊び、それぞれが手作りのお弁当を食べました。あおぐみさんは帰りも保育園まで元気に歩いて戻りました。

このページの上部へ


人形劇鑑賞会

平成21年3月14日 人形劇鑑賞会 〈イベント〉
小学校で人形劇サークルの活動をしているお母さんたちが来てくださり、手話を使った歌や紙芝居などを見せてもらいました。最後に披露してくださった人形劇は、初めて見る園児も多く、みんなわくわくしながら夢中で見ていました。鑑賞が終わった後、子どもたちはお礼におゆうぎをしました。

このページの上部へ


3月誕生会・お別れ会食

平成21年3月19日 誕生会・お別れ会食 〈イベント〉
3月は4人のおともだちがお誕生日を迎えました。みんなの前で紹介され、「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしてもらいました。出しものは「おさるのほいくえん」でおさるさんたちが次々と登場し、今年1年でどんなことができるようになったか、お話ししていました。それを聞いて園児たちは、それぞれがこの1年で自分ができるようになったことを発表しました。お昼が近づき、引き続き、卒園する園児を囲んでみんなで食事をする「お別れ会食」になりました。「給食コーナー」のページにもあるように、この日はサンドイッチにミニハンバーグ、いちごと、みんなが大好きなメニューが並びました。あんなこと、こんなこと、いろいろなことを楽しくおしゃべりしながら、おいしくいただきました。

このページの上部へ


第37回卒園式

平成21年3月28日 卒園式 〈式典〉
 園庭の桜も園児たちの育てたチューリップも見ごろを迎えたというのに、あいにくの雨の中、卒園式を迎えました。今年は13名の年長児さんが保育園を卒園しました。長い子は生後数ヶ月から保育園で過ごしてきたそうです。
 この日に備えて、園児たちは大きな声で「はい」と返事をする練習をしてきました。それぞれがお父さんやお母さんたちを前にしっかり返事をして、園長先生から保育証書を受け取りました。全員が元気いっぱい笑顔で卒園していきました。

このページの上部へ


修園式

平成21年3月31日 修園式
保育園の1年間の終わりは3月31日です。福祉施設のため春休みはないからです。そうはいっても保育のひと区切りとして、修園式があります。今年は2名の保育士が退職するため、そのお別れの会も合わせてありました。

このページの上部へ