トップページ > 平成25年度3月 アルバム

平成17年度 / 平成18年度 / 平成19年度 / 平成20年度 / 平成21年度 / 平成22年度 / 平成23年度 / 平成24年度 / 平成25年度 / 平成26年度 / 平成27年度 / 平成28年度 / 平成29年度 / 平成30年度

平成25年度3月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

ひなまつり会 / お別れ遠足 / リトミック21 / 3月誕生会・お別れ会食 / ハラグチ先生お別れ会 / 第42回卒園式・修園式


ひなまつり会

3月3日
女の子の節句ひなまつり会を保育園で行いました。ひなまつりの由来や紙芝居を読んでもらいました。各クラスからは女の子達のお遊戯の出し物。とってもかわいらしく踊っていました。(アンコールで年長児・年中児男の子のお遊戯もありました)出し物の後はひなあられとカルピスをみんなで食べました。

このページの上部へ


お別れ遠足

3月8日
あお・ももぐみはかもめ公園まで歩いていきました。子どもの足では結構な距離。リュックを背負って、水筒もかけていましたがみんな歩ききりました。公園内でも走り回ったり、遊具で遊んだり存分に楽しんでいました。き・あかぐみの子どもたちは近所の新開公園まで行きました。遊具で遊んだり、おやつを食べたりしてから保育園へ帰りました。

このページの上部へ


リトミック21

3月14日
今年度最後のリトミックでした。ももぐみではタイミングに合わせてボールをキャッチしたり、電車に乗って赤・青信号で止まったり、即時反応の活動をしました。あおぐみではボールをやりとりするときに拍を感じたり(空間と間の長さ)、カレーライスを作る活動(料理の段取りを考え、買い物へ行き、調理する)をしました。一年間リトミックでいろんな経験をし、引き出しが増えたように思います。

このページの上部へ


3月誕生会・お別れ会食

3月18日
誕生者は5名。先生やお友だちに紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①一年間を振り返る。保育園ではいろんな行事がありました。“思い出ばこ”から行事にちなんだ品物が出てきて、どんな行事だったかを当てるクイズでした。②ペットボトルが消えて、他の所へ移動するマジック。③年長児へ保育園のこと、小学校のことをインタビューでした。みんなとても興味深く見ていました。お別れ会食もみんなが一堂に会してとっても楽しい時間になりました。

このページの上部へ


ハラグチ先生お別れ会

3月28日
浜ヶ城保育園に8年間勤務されたハラグチ先生が3月末で退職されるので、子ども達とのお別れ会をしました。先生は6月からオーストラリアへ行き、1年間働きながら勉強をされます。ハラグチ先生から「みんなと一緒に遊んだり、いろんなことを経験してよい思い出が出来ました。先生もお勉強がんばるからみんなもいろんなことをがんばって素敵な人になってください。」あいさつがありました。各クラスからは先生へ思いを込めて台紙や一人一人からメダルを渡しました。

このページの上部へ


第42回卒園式・修園式

3月29日
12名の子ども達が卒園しました。卒園証書を一人ずつもらい、お別れの詞や歌も上手に言ったり、歌ったりしました。特にこの一年間、様々な行事を中心になって取り組んだことで達成感を得、自信につながりました。本当に大きく成長しました。小学校へ行ってもいろんなことに挑戦して、ますます素敵な人になってください。たまには保育園にも遊びに来てくださいね。在園児の子ども達も卒園式が終わった後、修園式をしました。4月からは一つずつお兄ちゃん・お姉ちゃんになります。

このページの上部へ