トップページ > 平成30年度1月 アルバム

平成17年度 / 平成18年度 / 平成19年度 / 平成20年度 / 平成21年度 / 平成22年度 / 平成23年度 / 平成24年度 / 平成25年度 / 平成26年度 / 平成27年度 / 平成28年度 / 平成29年度 / 平成30年度

平成30年度1月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月

初詣(串木野神社) / リトミック17・18 / デイケア訪問(年長児) / 第2回保育参観 / 1月誕生会 / 卒園記念品作り(年長児) / ペットボトルピザを作る


初詣(串木野神社)

1月11日(金)
園長先生より、神社へ行ったときにどのように挨拶すればよいかを教えてもらって、串木野神社へ出かけました。みんな一円玉をもらって、一人ずつお賽銭箱に入れ、二礼二拍手一礼して、お願い事をしました。宮司さんが出てこられ、子どもおみくじをもらって子どもたちはとっても喜んでいました。

このページの上部へ


リトミック17・18

1月15日・25日
ももぐみでの活動では曲に合わせて歩く・走る、止まるいろんな調子で。丸ボードで曲げて・伸びて、いもむしになったり、ちょうちょになったり、カラーボードをリズムを感じて叩いたりしました。あおぐみの活動では四分音符・二分音符・八分音符を感じる活動でテニスボールをついたり・投げたり・転がしたり、スティックでリズムを叩いたり、様々な人数で手合わせしたりいろいろな活動をしました。

このページの上部へ


デイケア訪問(年長児)

1月17日(木)
えんでん内科デイケアへ年長児の子どもたちが出かけました。おじいちゃん・おばあちゃん方が待っていらっしゃいました。おじいちゃん・おばあちゃん方にあいさつをしたり、お遊戯を披露したり、一緒に季節の歌を歌ったり、ふれあいの時間を持ったりしました。プレゼント交換もしてとても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


第2回保育参観

1月19日(土)
第2回目の保育参観を行いました。あかぐみは保護者の方が小麦粉粘土を最初から作っていろんなものを作って子どもたちと楽しみました。きぐみはスノードームを作り、ダイナミックにうちわや布で紙吹雪遊びをしました。ももぐみは節分に向けて、親子で鬼の面を作りました。あおぐみは冬の吊るし飾り作りを親子で行いました。各年齢に応じて、親子で楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


1月誕生会

1月22日(火)
誕生者は3名。自己紹介してもらったり、自己紹介したり質問に答えたりしました。今月の出し物は紙コップシアター「十二支のおはなし」とペープサート「節分のおはなし」でした。子どもたちは季節のおはなしを興味を持ってみていました。とても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


卒園記念品作り(年長児)

1月24日(木)
美山陶遊館へ卒園記念品を作りに行きました。子どもたちは一人一人自分だけの鉛筆立てを作ります。生地をのばして、鉛筆立ての形を作り、いろんな型抜きで自分の好きなものをつけていき色づけしました。4つのグループに分かれては保育園への卒園記念品としてみんなで協力して花鉢を作りました。出来上がりが楽しみです。

このページの上部へ


ペットボトルピザを作る

1月26日(土)
あおぐみの子どもたちがペットボトルでピザを作りました。ボトルに材料を入れペットボトルを10分間休まずに振り続けます。振り終わると30分間自分のおなかの中にボトルを入れて温めました。発酵した生地をシートの上でのばして、ピザのトッピングをしました。3時のおやつに小さな子どもたちも喜んで食べていました。

このページの上部へ