トップページ > 平成22年度3月 アルバム

平成17年度 / 平成18年度 / 平成19年度 / 平成20年度 / 平成21年度 / 平成22年度 / 平成23年度 / 平成24年度 / 平成25年度 / 平成26年度 / 平成27年度 / 平成28年度 / 平成29年度 / 平成30年度

平成22年度3月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

ひなまつり会 / お別れ遠足 / お好み焼き作り(年長児クッキング) / 3月誕生会・お別れ会食 / 第39回卒園式 / 修園式


ひなまつり会

3月3日
今日は女の子の節句。みんなが集まるあおぐみの部屋には雛飾り、各クラスで制作したひな人形、菱餅、菜の花、桃の花が飾られています。ひな祭りの由来、雛飾りの説明をしてもらいました。その後は女の子が中心になってお遊戯の出し物をしました。園長先生からのリクエストで年長児男の子たちのお遊戯も披露されました。みんなでカルピスとひなあられを食べてお祝いをしました。

このページの上部へ


お別れ遠足

3月5日
お天気に恵まれてお別れ遠足を行いました。もも・あおぐみはかもめ公園へき・あかぐみは麓の新開公園へ出かけました。保育園にはない揺れる遊具などがありみんな夢中で遊んでいました。体をいっぱい動かした後はお家で作ってもらったお弁当を食べ、おやつも食べて大満足で保育園に帰ってきました。

このページの上部へ


お好み焼き作り(年長児クッキング)

3月12日
年長児の子ども達が3時のおやつ作りに挑戦しました。お好み焼きはいろんな食材が入っています。担当は肉を炒めたり、山芋をすり下ろしたり、キャベツを切ったりお好み焼きにソースやマヨネーズ、青のりを振りかけてトッピングしたりいろんなことやってみました。お家でも手伝いをするよと言う子も結構いて、包丁さばきなど様になっていました。美味しいお好み焼きが出来ました。

このページの上部へ


3月誕生会・お別れ会食

3月18日
誕生者は4名。大きな子たちは自分たちで自己紹介をしっかりしていました。出し物は『2匹のカエル』というお話でした。年長児の子ども達は今回で最後の誕生会になるので、自分の名前、入学する小学校名、好きな食べ物、好きな遊び、保育園で楽しかったこと、小学校で頑張りたいことを発表しました。みんなが好きなメニューの給食を一緒に食べました。

このページの上部へ


第39回卒園式

3月26日
保護者の皆さん、来賓の方々をお迎えして卒園式を行いました。お天気にも恵まれ、春の花に囲まれて祝福してもらいました。みんな元気に頼もしく成長しました。たくさんの楽しい思い出を残してくれました。本当にありがとう。

このページの上部へ


修園式

3月31日
今年度も今日で最後。一年間の出来事を園長先生が振り返りました。
「みんなは保育園で生活して、いろんな行事を経験して大きくなりました。4月からはみんな1つずつお兄ちゃん・お姉ちゃんになります。2日間のお休み中は怪我や病気をしないようにしましょう。」今年度も無事に終えることが出来ました。

このページの上部へ