トップページ > 平成23年度3月 アルバム

平成17年度 / 平成18年度 / 平成19年度 / 平成20年度 / 平成21年度 / 平成22年度 / 平成23年度 / 平成24年度 / 平成25年度 / 平成26年度 / 平成27年度 / 平成28年度 / 平成29年度 / 平成30年度

平成23年度3月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

ひなまつり会 / リトミック19・20 / お別れ遠足(もも・あお かもめ公園)(き・あか 新開公園) / フレンチトースト作り(年長児) / 3月誕生会・お別れ会食 / 第40回卒園式


ひなまつり会

3月3日
女の子の節句。保育園でもお祝いをしました。ひなまつりについてのお話や紙芝居、「たのしいひなまつり」と歌を歌いました。各クラスからは女の子のお遊戯を披露してもらいました。最後にカルピスとひなあられを食べました。給食もひなまつり仕様でした。

このページの上部へ


リトミック19・20

3月6日・13日
昨年の5月から月2回ずつ取り組んだリトミック。年長児にとっては最後になりました。音楽を通じて様々な活動をしてきました。今回もグループで曲に合わせて動きを作ったり、ボールを使って音の長さを表現したり、盛りだくさんでした。周りの音や声に注意深くなったのではと思います。年長児はマツダ先生から「リトミックがんばったで賞」をもらいました。

このページの上部へ


お別れ遠足(もも・あお かもめ公園)(き・あか 新開公園)

3月10日
風が強い日でしたが、良い天気に恵まれてお別れ遠足へ出かけました。もも・あおぐみはかもめ公園まで頑張って歩きました。普段ない遊具や広い場所で鬼ごっこしたり存分に遊びました。4,5歳児は帰りも歩いて帰ってきました。き・あかぐみは保育園近くの新開公園へ出かけました。小さなこどもたちにとっては長い道のりです。公園に着くと、思い思いに遊具で遊んだり、おやつを食べたりしました。各年齢に応じて楽しい時間になりました。

このページの上部へ


フレンチトースト作り(年長児)

3月13日
お昼寝の時間、年長児のこどもたちがフレンチトースト作りを行いました。最後のクッキングになるのでみんな気合い十分です。ホットプレートで焼くのも板についてきました。卵・砂糖・牛乳に浸したパンを焼くととってもいい香り。みんな喜んで食べました。

このページの上部へ


3月誕生会・お別れ会食

3月16日
誕生者は7名(1人欠席)自己紹介をしたり、してもらいました。3月の出し物は大きな家が出てきて、その中には誰かがいるのでした。年長児のお友達が一人ずつ入っていて、他のお友達は誰が入っているかを考えました。年長児はどこの小学校へ行くのか、どんなことを頑張りたいかなどインタビューを受けました。みんなで会食をして楽しい時間を過ごしました。
 

このページの上部へ


第40回卒園式

3月24日
16名のこどもたとのお別れの日がやってきました。すっかりお兄さん・お姉さんになりました。みんなしっかりと式に臨んでいました。みんななら小学校へ行っても大丈夫。本当にいろいろな思い出をありがとう。いつでも保育園に遊びに来て下さいね。

このページの上部へ