トップページ > 平成26年度3月 アルバム

平成17年度 / 平成18年度 / 平成19年度 / 平成20年度 / 平成21年度 / 平成22年度 / 平成23年度 / 平成24年度 / 平成25年度 / 平成26年度 / 平成27年度 / 平成28年度 / 平成29年度 / 平成30年度

平成26年度3月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

ひなまつり会 / 交通安全教室(県警ひまわり号) / お別れ遠足(かもめ公園・新開公園) / リトミック20 / 3月誕生会・お別れ会食 / 山手さんとのお別れ会 / 第43回卒園式 / 修園式


ひなまつり会

3月3日
ひなまつりはどのようにして始まったか?どんな飾りやお供え物をしているのか?など由来の話や絵本、紙芝居をみました。そして、女の子たちによるお遊戯。各クラスから女の子たちが可愛らしく踊りました。園長先生のリクエストにより、年長児の男の子たちも“島人ぬ宝”をお遊戯しました。子どもたちお待ちかねカルピスと雛あられをほおばっていました。

このページの上部へ


交通安全教室(県警ひまわり号)

3月6日
子どもたちが楽しみにしていた“ゼンちゃん”とツルちゃん、サチお姉さんが保育園に来てくださって交通安全教室を行いました。交通ルールのお話、ゼンちゃんとの約束、横断歩道の渡り方、DVDによる道路の歩き方など教えてもらったり、一緒に学んだりしました。命を守るための大事なお勉強になりました。

このページの上部へ


お別れ遠足(かもめ公園・新開公園)

3月7日
雨が心配でしたが、すっかり上がり遠足へ出かけました。あか・きぐみの子どもたちは水筒とおやつを持って新開公園へ、もも・あおぐみの子どもたちはお弁当も持ってかもめ公園へ歩いていきました。子どもたちにとっては遠い道のりで、まだ?と言いながらでしたが、ちゃんと最後まで歩けました。公園内でたくさん遊んで、お弁当とお菓子を食べてあおぐみの子どもたちは帰りも歩いて帰ってきました。思い出深い遠足になりました。

このページの上部へ


リトミック20

3月10日
平成26年度最後のリトミックになりました。もも・あおぐみ合同で行いました。一年間やってきたことをお互いに披露したり、あおぐみの子どもたちがももぐみの子どもたちと一緒に行うことでお手本になって小さな子どもたちをリードしていました。年長児の子どもたちは4年間リトミックを習ってきたので、マツダ先生とのお別れを惜しんでいました。

このページの上部へ


3月誕生会・お別れ会食

3月17日
誕生者は6名。それぞれ自己紹介をしてもらいました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「おおきくなるっていうことは」絵本読み聞かせ②年長児によるマジック③年長児による「浜ヶ城保育園ニュース」発表④年長児の子どもたち自己紹介でした。2週間前から練習したマジックとニュース発表。みんなとっても上手に発表出来ました。お別れ会食もみんなで楽しく食べました。

このページの上部へ


山手さんとのお別れ会

3月26日
浜ヶ城保育園に13年7か月間勤められた山手さんとのお別れ会を行いました。おいしい給食を作ってくださったり、お遊戯会の時は着物の着付けをしてくださったり、以前は朝夕の保育を手伝ってくださったりしました。各クラスから感謝の気持ちを込めて写真入りの台紙を渡しました。山手さんからは子どもたち一人一人にプレゼントがありました。長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。

このページの上部へ


第43回卒園式

3月28日
春のうららかな日差しの中、第43回卒園式を行いました。年長児の子どもたちはこの一年間、様々なことを経験し、行事や日常の保育の中で一回りも二回りも大きく成長しました。保育証書をもらう姿、歌を歌う姿、言葉をかける姿どれをとっても、頼もしさを感じました。小学校へ行っても今迄みたいにいろいろなことに興味を持って挑戦してください。そして、楽しい小学校生活を送ってくださいね。いつでも保育園へ遊びに来てください。

このページの上部へ


修園式

3月30日
平成26年度も今日で最後。在園児の子どもたちに園長先生からお話がありました。「4月2日からは1つずつお兄さん・お姉さんになります。新入園児のお友達が7名入ってくるので、一緒に遊んだり、わからないことは教えてあげてくださいね。元気な顔を見せてください」特に年中児の子どもたちは年長児になる期待感で胸が膨らんでいるようでした。今年度も大きな事故やけがもなく無事に過ごせたことありがたかったです。

このページの上部へ