トップページ > 平成30年度9月 アルバム

平成30年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会

リトミック10・11 / メラニーさんと英語遊び(もも・あお) / 敬老会 / 一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園) / 9月誕生会 / お月見団子作り(もも・あお)


リトミック10・11

9月7日・20日
ももぐみの活動では…1人や2人組で曲の聞き分け、自分で判断して動きます。グーチョキパーで形を作ったり、お友だちと形を作ったりしました。ひもを使って見立てたり、みんなでつなげてひもを踏まないように歩いたりしました。あおぐみの活動では…どうぞで隣のおともだちの膝を名前を言いながら触れる、グループでの活動、ボールを使って、タンバリンやカスタネットの演奏にも挑戦しました。

このページの上部へ


メラニーさんと英語遊び(もも・あお)

9月12日(水)
国際交流員のメラニーさんが来園されて、初めての英語遊びを行いました。英語のあいさつを教えてもらってあいさつしたり、色のカードを見て、英語の色を言ったり、自分の洋服や部屋の中にその色があるか探したりしました。体の部位を英語でなんというか教えてもらって歌に合わせて手遊び・体で遊んだりしました。子どもたちは最初は緊張しているようでしたが、最後の方は自分から前に出てきて見本を見せたりしてとっても楽しんでいました。

このページの上部へ


敬老会

9月15日(土)
子どもたちの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを保育園にお招きして敬老会を行いました。体操・かけっこを見ていただき、あおぐみ年長児の子どもたちがあいさつをしました。毎年恒例のスカットボールをおじいちゃん・おばあちゃん方2チームに分かれて対戦したり、子どもたちと対戦したり、クラス対抗でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に対戦したりしました。ありがとうの気持ちを込めてプレゼントも渡しました。昼食も一緒に食べて、とても楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

このページの上部へ


一日遠足(セイカ食品日置工場・健康の森公園)

9月21日(金)
“雨が降りませんように”の祈りも届かず、朝は土砂降り。工場見学の間に雨がやみますようにの気持ちを込めて、バス2台で出発しました。バスの中では自己紹介(子ども・保護者)や歌を歌ったり、クイズに答えたりして楽しい時間を過ごしました。セイカ食品日置工場では白くまくんがお出迎え。アイスクリームが出来る工程を見学したり、お話を聞いたり、DVDを見たりしました。日向夏味のアイスクリームを試食させていただきました。雨は止む気配はなく、健康の森公園の体育館ロビーでご飯を食べたり、親子・友達同士でゆっくりとした時間を過ごしました。足元の悪い中での遠足になりましたが、工場見学したり、ゆっくりした時間を過ごせたのではないかと思います。

このページの上部へ


9月誕生会

9月27日(木)
誕生者は6名。紹介してもらったり、自己紹介したり、質問に答えたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①マエヤ先生マジックワールド:新聞紙からハンカチが消えたり、現れたりする。*棒を刺しても割れない風船*不思議な家(先生が消えたり、おばけが現れたりする)②パネルシアター「お月見のお話」笑いあり、涙ありで子どもたちはとっても興味津々でした。楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


お月見団子作り(もも・あお)

9月29日(土)
子どもたちはエプロン・三角巾をつけて準備をしました。ナカムラ先生より団子づくりの説明がありました。上新粉・白玉粉2種類の粉をボールの中でぬるま湯を少しずつ入れながら混ぜ合わせます。そこへ茹でてつぶしたカボチャを入れて耳たぶのかたさになるまで混ぜます。生地が出来上がったら小さく分けてコロコロ手で丸めます。色や形もまるで満月のお月様のようです。3時のおやつでみたらし味ときな粉味になってみんなでお月見団子を食べました。

このページの上部へ