トップページ > 平成30年度6月 アルバム

平成30年度6月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会

すもも狩り(あお・もも) / 消防訓練(いちき串木野市消防署) / リトミック4・5 / 赤シソをつける(あおぐみ) / 6月誕生会


すもも狩り(あお・もも)

6月5日(火)・7日(木)
今年は半月くらい早くすももが色づき、食べごろになったので子どもたちに収穫してもらいました。低いところになっている実は子どもたちにとってもらい、届かないところは保育者が子どもたちを抱き上げて実をとったりしました。高いところになっている実は保育者が収穫し、子どもたちはそれを受け取ってかごに入れました。収穫したすももは子どもたちが1つ食べてみました。「甘い!」「おいしい!」と声が上がっていました。

このページの上部へ


消防訓練(いちき串木野市消防署)

6月6日(水)
体操・マラソンをしているときに給食室から「火事だー」と声がして、次々に伝えます。所定の位置に避難します。水消火器での初期消火訓練や消防士の方からのお話がありました。子どもたちが楽しみにしていた救急車見学。各年齢に応じて、興味深く見学していました。特に4・5歳児の子どもたちは救急車の中にある機材を見て質問したり、担架を組み立てたりするところを見て興味を示していました。

このページの上部へ


リトミック4・5

6月15日(金)・22日(金)
リトミック教室が行われました。ももぐみの活動では…かたつむり・カエルなど季節の小動物を表現したり、ジャンプする動物を表現したり、スティックやボードを持って雨の中をお散歩したり、バルーンを使って上下に動かしたり、タイミングをつかんで放り投げたりしました。あおぐみの活動では…~組になって手合わせしたり、ハンドサインをしたり、時計に見立てたフープをジャンプしたり、赤・白・黄・青ボードを叩いて拍子を感じたりしました。

このページの上部へ


赤シソをつける(あおぐみ)

6月19日(火)
アラハラさんに赤シソを収穫してきてもらい、あおぐみの子どもたちに葉っぱをちぎってもらいました。出来るだけ茎の部分は入れず、きれいな葉っぱをちぎってもらいました。水に漬け、アクを抜きました。3時のおやつを食べ終わった後、赤シソを塩でもんで、梅酢に漬け赤い色をつけて梅と赤シソをつけました。子どもたちには梅と塩でもんだシソを樽の中に交互に入れてもらいました。

このページの上部へ


6月誕生会

6月21日(木)
誕生者は2名。自己紹介したり、お友だちからの質問に答えたりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①絵本「あめふりくまのこ」「エルマーとにじ」の読み聞かせ②ワイングラスで楽器(水を入れ、色水を作る)割りばしでグラスを叩き、演奏会。指に水をつけ、グラスの縁をこすってグラスハープの音を出す③割れない風船🎈 でした。子どもたちは季節を感じ、不思議さを感じて楽しんでいるようでした。

このページの上部へ