トップページ > 平成30年度10月 アルバム

平成30年度10月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月

健康体操・親子遊戯練習 / リトミック12・13 / 10月誕生会 / メラニーさんと英語遊び(もも・あお)


健康体操・親子遊戯練習

10月17日(水)
運動会当日行う父母の“健康体操”と“親子遊戯”の練習を行いました。健康体操は“イエローバード”“手のひらを太陽に”の2曲。どちらもストレッチや体をリラックスさせる動きがたくさんでした。親子遊戯は“アロハ・エ・コモ・マイ”親子で触れ合う動きがあり、楽しんでお遊戯していました。

このページの上部へ


リトミック12・13

10月22日(月)・30日(火)
ももぐみでは…どんぐりになって転がったり、丸ボードに乗って「曲げて」「伸びて」をしたり、2人組で音の聞き分けをして動いたり、ボールで言葉を言いながらお友だちにボールを転がしたりしました。あおぐみでは…3人組でリスと木になり音を聞き分けて動いたり、布にいちょうやもみじの葉っぱをのせてふわふわ動かして飛ばしたりもも・あおぐみ共通でマグネットシアター―“かくれんぼ”を見て、動物たちの名前を口で言いながら手でリズムを叩いたりしました。秋を感じる活動でした。

このページの上部へ


10月誕生会

10月25日(木)
誕生者は6名。自己紹介してもらったり、自己紹介したりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「わたしのワンピース」ペープサート ②秋の食べ物クイズ ③筒から花が出てくるマジック でした。お話を見たり聞いたり、クイズに参加したり、マジックで驚いたり秋を感じる楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ


メラニーさんと英語遊び(もも・あお)

10月31日(水)
2回目の英語遊び。ちょうどハロウィンだったので、アメリカでのハロウィンの話をしてもらいました。今回は「動き」①立つ②座る③食べる④飲む⑤泳ぐ⑥飛ぶ⑦ジャンプする⑧歩く⑨走る⑩止まるを英語で教えてもらい、口で言いながら子どもたちが動きをやってみました。異文化や英語に楽しく触れられました。

このページの上部へ