トップページ > 平成30年度 12月 おゆうぎ会

平成30年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / 春よ、来い / くまのプーさん / てぶくろ / ハッピージャムジャム / イッツ・ア・スモール・ワールド / 「花」~すべての人の心に花を~ / ドコノコノキノコ / どこでしょう バスに乗って / 踊るロックンモンスター / 聖者が街へやってくる 手のひらを太陽に リズムde1・2・3go / ロケットペンギン / 龍神太鼓 / どんぐりころころ おもちゃのマーチ / 恋のダイヤル6700 / SHAKE / ぽんぽこたぬき さんぽ なかよしリズム / 武田節 / 眠れる森の美女 / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

プログラム1 あおぐみ 5歳児 男の子 
「これから浜ヶ城保育園のお遊戯会を始めます。みんな一生懸命練習してきたことを発表しますので、よくできたら拍手をしてください。ごゆっくりご覧ください。」と元気よくあいさつをしました。

このページの上部へ


春よ、来い

プログラム2 あおぐみ 5歳児 女の子
「春よ、来い」松任谷由美の名曲を着物を着て、梅の花を持ちお遊戯しました。手先や腕の動き、ふわっと弾むような感じがよく出ていました。とっても可憐で素敵でした。

このページの上部へ


くまのプーさん

プログラム3 0歳児 男の子女の子
初めてのお遊戯会、くまのプーさんのコスチュームとっても似合っていました。舞台上で泣かずに、体をゆすったりして可愛らしかったです。

このページの上部へ


てぶくろ

プログラム4 ももぐみ全員 劇遊び
ロシア民話「てぶくろ」みなさんおなじみのお話の劇でした。「はいっていい?」「いいよ」の繰り返しのセリフや歌を歌いながらセリフを言ったりととてもイキイキと表現していました。

このページの上部へ


ハッピージャムジャム

プログラム5 1歳児 男の子女の子
しまじろうの明るく楽しい曲に合わせてテントウムシやハチになってジャンプしたり回ったり全身を使って元気よくお遊戯しました。

このページの上部へ


イッツ・ア・スモール・ワールド

プログラム6 1歳児 男の子女の子
ミッキー&ミニー5人組があかぐみバージョンの小さな世界を見せてくれました。たくさんのお客さんを前に緊張気味でしたが、最後みんなでつながってフィナーレでした。

このページの上部へ


「花」~すべての人の心に花を~

プログラム7 5歳児 女の子
沖縄風ポップスの名曲「花」に合わせて着物を着て、蘭の花を持ってお遊戯しました。
ゆったりとして流れるようなお遊戯が印象的で、素敵でした。

このページの上部へ


ドコノコノキノコ

プログラム8 2歳児 男の子女の子
ロシア民謡を思い起こさせるユニークな曲でお遊戯しました。ペアになって踊ったり、掛け声かけたり、イキイキとお遊戯していました。

このページの上部へ


どこでしょう バスに乗って

プログラム9 あかぐみ全員
「どこでしょう」では名前を呼ばれたら「ハーイ」と手を挙げて答えていました。「バスに乗って」は手作りマラカスを持って体でリズムをとっていました。可愛らしかったです。

このページの上部へ


踊るロックンモンスター

プログラム10 きぐみ 2歳児 男の子女の子
「ハロウィン」のコスチュームが素敵でした。ロックンロールのリズムで踊ったり、掛け声かけたり、おばけポーズをしたり、元気いっぱい表現しました。

このページの上部へ


聖者が街へやってくる 手のひらを太陽に リズムde1・2・3go

プログラム11 あおぐみ 全員
合奏「聖者が街へやってくる」では年長児は鍵盤ハーモニカ、年中児はタンバリン・スズ・タンバリンを演奏しました。息の合った合奏でした。合奏「手のひらを太陽に」は元気よく歌を歌いました。リトミックではサンタさんになったり、英語の歌を歌ったり、会場のみなさんと一緒に手遊びしたりしました。

このページの上部へ


ロケットペンギン

プログラム12 ももぐみ3・4歳児 
ロケットとペンギンの融合。海を泳いだり、氷を滑ったり、空を飛んだりしてるように子どもたちの動きがまるで本物のペンギンのようにイキイキしてお遊戯していました。

このページの上部へ


龍神太鼓

プログラム13 あおぐみ4・5歳児 男の子
ねじり鉢巻きに法被を着てお遊戯しました。笛や太鼓の祭りばやしに合わせて龍神様をお迎えする踊りでした。踊りやバチさばきが元気があり、かっこよく決まっていました。

このページの上部へ


どんぐりころころ おもちゃのマーチ

プログラム14 きぐみ 全員
歌「どんぐりころころ」は元気よく歌を歌い、楽器あそび「おもちゃのマーチ」はスズとタンバリンの演奏をみなさんの前で披露しました。

このページの上部へ


恋のダイヤル6700

プログラム15 ももぐみ3・4歳児 女の子
「リンリンリリンりりりリンリンリン…」ワクワクドキドキの曲でお遊戯しました。電話のポーズやお尻をフリフリするところ、チアダンス風ダンスなど女の子たちの生き生きした表情が見られました。

このページの上部へ


SHAKE

プログラム16 あおぐみ4歳児 男の子女の子
スマップの「シェイク」聞いていると体が動き出し、楽しい気分になる曲にのせて男女ペアになって踊ったり、ラインダンス風の踊りやみんなで一列になってポーズを決めたり見どころ満載でした。

このページの上部へ


ぽんぽこたぬき さんぽ なかよしリズム

プログラム17 ももぐみ 全員
合奏「ぽんぽこたぬき」は歌を歌いながらタンバリン・すずを演奏しました。合唱「さんぽ」では元気よく楽しみながら歌を歌いました。リトミック「なかよしリズム」では手遊びや即時反応の活動、二人組になって曲やリズムの聞き分けを披露しました。

このページの上部へ


武田節

プログラム18 あおぐみ5歳児 男の子
袴を着て、扇子を持ってお遊戯しました。武田信玄の出陣の様子を唄った曲に合わせて
勇壮に踊ったり、刀さばきを披露しました。子どもたちの凛とした姿にたくさんの拍手をもらいました。

このページの上部へ


眠れる森の美女

プログラム19 あおぐみ 全員
「眠れる森の美女」子どもたちはセリフや動き、歌など1か月以上前からたくさん練習を重ねてきました。登場人物それぞれが自分たちの役を充実表現していました。観客からたくさんの拍手をもらいました。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

プログラム20 全園児 うた
サンタさんに会えること、プレゼントを楽しみにしている子どもたち。そんな思いを込めて「あわてんぼうのサンタクロース」歌いました。会場からはたくさんのフラッシュが光っていました。

このページの上部へ


おわりのことば

プログラム21 あおぐみ5歳児 女の子
「これで浜ヶ城保育園のお遊戯会を終わります。みんな一生懸命頑張りました。最後までご覧くださってありがとうございました。」元気な声で締めくくりました。

このページの上部へ