トップページ > 平成30年度11月 アルバム

平成30年度11月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月

お芋ほり / 歯科衛生指導 / みかん狩り / リトミック14・15 / おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) / 11月誕生会


お芋ほり

11月2日(金)
5か月余り土の中で育ったお芋が出来て、収穫をしました。大きなお芋が出てくると「見てー」と見せたり、土の中にお芋があるかどうか手やスコップで掘って探したり、とても楽しんでいました。収穫したお芋は給食やおやつに大活躍します。

このページの上部へ


歯科衛生指導

11月6日(火)
健康増進センターのシゲノブさんが来園されて、歯科衛生指導を行いました。パンダのシャンシャンが甘いものを食べて歯が虫歯菌でいっぱいになったり、どんなおやつを食べたらよいか教えてもらったり、歯磨きの仕方を教えてもらったり、紙芝居を読んでもらったり歯のことを教えてもらいました。

このページの上部へ


みかん狩り

11月8日(火)
イマヤさんのミカン山にみかん狩りへ出かけました。年齢に合わせて収穫したみかんを運んでもらったり、先生たちと一緒にハサミで枝を切ってみかんをちぎったり、自分でハサミを持ってみかんを収穫したりしました。特に年長児の子どもたちにはたくさんのくさん収穫してもらいました。子どもたちはとっても楽しんでいました。

このページの上部へ


リトミック14・15

11月9日・21日
ももぐみの活動では…手遊びや2人組になって曲を聞き分けて動く活動をしたり、フープや丸ボード、ひもを使った活動をしました。あおぐみではスティックでリズムを刻んだり、歌を聞いてフレーズを感じる活動、カードを使って🎵セブンステップス一人ずつ数字の役割をもって動きました。

このページの上部へ


おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る)

11月17日(土)
卒園児のおじいちゃんが作った貴重なお米を今年もいただいて、自分たちでおにぎりを作りました。保育園で作った梅干しと梅酢を入れたつけ水、おにぎりにはゆかりをつけました。各年齢に合わせて先生と一緒に、自分たちで作りました。子どもたちはおにぎりを作るのを楽しんでいました。自分で作ったおにぎりをとても美味しそうに食べていました。

このページの上部へ


11月誕生会

11月22日(木)
誕生者は5名。質問に答えたり、自己紹介をしたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①パネルシアター「風邪ひきぞうさん」②実験「風船が膨らむ」手遊びや歌を歌ったり、お話を見たり、実験を見て、不思議さを感じたり、興味深く参加していました。

このページの上部へ