トップページ > 平成30年度5月 アルバム

平成30年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会

リトミック2・3 / 梅の塩漬け(あおぐみ) / 5月誕生会 / おにぎりの日(食べ物の大切さを知ろう) / 芋の苗植え・桃狩り(もも・あおぐみ)


リトミック2・3

5月11日・25日
ももぐみの活動では…手遊びしたり、絵本を読み聞かせてもらったり、音の大小を感じたり、だんだん高く・急に低くを表現したり、動物なったり、いもむしになってだんだん長くなってみんなでつながったりしました。あおぐみの活動では…音の高低を感じ表現したり、スカーフをかぶってクラゲなどを表現したり、こいのぼりで泳いだり、2・3・4人組になって拍子を感じて手合わせをしたり、カラーボードで1・2・3・4叩いたりしました。

このページの上部へ


梅の塩漬け(あおぐみ)

5月17日(木)
菜園に植えてある梅の木が初めてたくさんの実をつけました。実は高いところになっていて、足場の悪いところにあるので、運転手さんのアリマさんに収穫してもらいました。1本の木になんと24キロもなっていました。ということで20キロは梅干し用に塩漬けに、2キロはカリカリ梅をつけるのに塩漬けし、2キロはシロップ漬けにしました。子どもたちは水につけてアクを抜いた梅を樽の中に入れて、交互に塩をふり、また梅を入れる…を繰り返しました。重しを乗せて出来上がり!しばらく置いておき、今度は赤しそをつけます。

このページの上部へ


5月誕生会

5月24日(木)
誕生者は6名。小さな子はお友だちは兄弟に、大きな子どもたちは自己紹介をしました。いろんな質問にも答えました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は…トラオくん・パンダ子ちゃん・ゾウタくん・うさこちゃんが出てきた①ペープサート「わくわくおべんとうタイム」②アートバルーンでウサギ・キリン・ゾウ・剣をナカヨウボ先生が作って子どもたちがアッと驚いていました。楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


おにぎりの日(食べ物の大切さを知ろう)

5月26日(土)
もも・あおぐみの子どもたちに今年度初めての食育のお話がありました。「昨日の夜は何食べましたか?」と子どもたちにナカムラ先生が質問して、話が進んでいきました。ハンバーグを例にどんなものが入っているか?子どもたちに考えてもらったり、その食材はどうやってやってきたか?お肉や野菜などの命をもらって生きていることを学び、「いただきます」「ごちそうさま」の意味も教わりました。絵本「いただきます」の読み聞かせをしてもらいました。園長先生からも梅雨の時期が大事で、私たちが食べるお米が出来ること、水がとっても大事なことを教えてもらいました。

このページの上部へ


芋の苗植え・桃狩り(もも・あおぐみ)

5月28日(月)
6月上旬に予定していた芋の苗植えを行いました。今年は植えたり、収穫したりするのがいつもより早くなっています。園長先生から芋の苗植えは横に寝かせてお芋が出来る根っこの部分に土をかぶせることを教えてもらって植えました。お芋が出来るのは約5か月後です。あわせて菜園に植えてある桃の収穫も行いました。たくさん実をつけていて、赤く色づいています。桃の良い香りもして、食べられるのをとっても楽しみにしている子どもたちでした。

このページの上部へ