トップページ > 平成30年度4月 アルバム

平成30年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会

第47回入園式 / お花見会(高齢者との交流会) / リトミック1 / お茶摘み / 野菜の苗植え(もも・あおぐみ) / 4月誕生会


第47回入園式

4月3日(火)
保護者の皆様方や来賓の方々をお迎えして、第47回入園式を行いました。新入園児のお友だちや一つずつお兄さん・お姉さんになったお友だちが椅子に座って式に臨みました。園長先生や来賓の方のお話、式の中では歌や手遊びや大型絵本の読み聞かせもありました。最後に各クラスごとに記念写真を撮影しました。

このページの上部へ


お花見会(高齢者との交流会)

4月7日(土)
地域や理事のおばあちゃん方をお招きして、お花見会を行いました。今年は桜の開花が早く、すっかり花が散っていましたが、保育園で楽しいひと時を過ごしました。子どもたちの体操・マラソンを見ていただきました。雨が降ってきたのでお部屋へ移動。年長児2名があいさつをしました。各クラスからはお遊戯の出し物をして、おばあちゃん方とのふれあいの時間も持ちました。最後におばあちゃん方と一緒に歌を歌ったり、手遊びをして楽しみました。草餅を丸めました。

このページの上部へ


リトミック1

4月19日(木)
今年度初めてのrとミックでした。ももぐみの活動では…絵本をよい聴かせてもらったり、曲に合わせて歩いて曲が止まったら止まったり、スカーフでお花を作って、お水をかけて育てたり、ちょうちょになって飛び回ったりしました。あおぐみの活動では…曲に合わせて歩き2人組で活動したり、活動ごとに誰とやったか覚えておいて、再びその曲が流れたらペアになって活動したり、曲に合わせて走ったり、ギャロップしたり、名前を呼ばれたらタンバリンを叩きながら返事をしたりしました。これからも楽しい活動をしていきます。

このページの上部へ


お茶摘み

4月20日(金)
例年より2週間近く早く、お茶摘みを行いました。冬が寒くて、急に暖かい日が続いたので、葉の生育も早かったのだと思います。きぐみ2歳児の子どもたちから年齢に応じた活動をしました。園長先生から事前にどんな葉っぱを摘んだらよいか教えてもらっていて(黄緑色の柔らかい葉っぱ)、先生たちに確かめながら、また自分たちで判断してお茶の葉を摘みました。あおぐみの子どもたちになると、かなり長い時間、集中してお茶摘みをする姿が見られました。新茶が出来るのが楽しみです。

このページの上部へ


野菜の苗植え(もも・あおぐみ)

4月23日(月)
今年は季節の巡りが早いようで、すっかり初夏のようです。例年に比べ早く野菜の苗植えを行いました。ももぐみはミニトマト・ピーマン・オクラを2・3・4人に1本ずつ植え、あおぐみは一人1本ずつミニトマト・普通のトマト・ナス・オクラ・ピーマン・トウモロコシ・キュウリを植えました。植えた時期が早いので、もしかしたら収穫も早いのかもしれません。子どもたちは水をかけたり、草をとったりしてお世話をします。野菜が収穫できるといいですね。

このページの上部へ


4月誕生会

4月26日(木)
誕生者は5名。3歳以上のお友だちだったので、自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は①グーチョキパーでじゃんけん大会 チューリップの花が並び、みんなで🎵チューリップを歌ったり、先生と子どもたちでじゃんけん大会を行いました。最後まで勝ったお友だちはミノモ先生から金・銀・銅メダルをもらっていました。②アルトサックス演奏会 子どもたちは初めて見るアルトサックスに興味津々。どうやって組み立てるのか?そして、どんな音がするのかをよく見て、聴いていました。「ドラえもん」の曲を吹いてもらって、一緒に歌っていました。

このページの上部へ