トップページ > 平成31年度9月 アルバム

平成31年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成31年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会

敬老会 / リトミック10 / 一日遠足(かせだドーム) / お月見団子作り(もも・あお) / 9月誕生会


敬老会

9月14日(土)
子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃん方をお招きして敬老会を行いました。子どもたちがする体操・かけっこを熱心に見ていらっしゃいました。あかぐみはふれあい遊び、きぐみはさかなつり、ももぐみ・あおぐみはスカットボールといす取りゲームをしました。一緒に昼食も取り、楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


リトミック10

9月18日(水)
ももぐみの活動では…いろんな動物が出てくるパペットを見て表現をしたり、棒を使って様々な形を作ってみたり、音の聞き分けをして床をゴロゴロしたり眠ったり、パッと起き上がったりしました。あおぐみの活動では…おさるさんの表現をしたり、丸ボードを使って2人組やグループの活動をしたり、♪なべなべ底抜けでハンドサインをしたり、振付をして踊ったり、手でリズムを叩いたりしました。。

このページの上部へ


一日遠足(かせだドーム)

9月20日(金)
どうかお天気が持ちますように…と願っていたのですが、雨が降り出し、かせだドームへの遠足になりました。親子遊戯を練習したり、子どもたちがかけっこしたり、あおぐみの親子リレーや父母のリレーをしたりして過ごしました。親子水入らずでお弁当を広げて食べたり、お友達同士遊んだりしてドームでの時間やバスの中での時間を楽しめたと思います。

このページの上部へ


お月見団子作り(もも・あお)

9月21日(土)
9月の中秋の名月にちなみ保育園でもお月見団子づくりをしました。白玉粉と上新粉を混ぜ、カボチャ餡と少しずつ水を入れて耳たぶの硬さくらいまでこねます。お月様みたいにまん丸く丸めました。3時のおやつにきなことみたらし味に出来上がったお団子をみんなでいただきました。

このページの上部へ


9月誕生会

9月26日(木)
誕生者は6名。自己紹介をしたり、してもらったり、質問に答えたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は①手袋シアター「うさぎのおつきみ」②パネルシアター「パパンのパンの木」③資格の紙が誕生日ケーキに…マジック でした。歌を歌ったり、お話を聞いたり、マジックを見たりして楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ