トップページ > 平成31年度7月 アルバム

平成31年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成31年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会

七夕まつり(高齢者との交流会) / リトミック6・7 / プール開き / 7月誕生会


七夕まつり(高齢者との交流会)

7月6日(土)
浜ヶ城集落の方々と保育園の理事の方々をお招きして七夕まつりを行いました。体操・かけっこを見てもらった後、年長児の子どもたちからのあいさつ。もも・あおぐみの子どもたちと一緒に輪っかつなぎやひし形、短冊、貝殻つなぎなど様々な飾りを作りました。こよりで笹に飾り付けて、七夕の歌を歌いました。園児全員とおばあちゃん方みんなで写真撮影を行いました。有意義な七夕の時間を過ごせました。

このページの上部へ


リトミック6・7

7月9日(火)・24日(水)
ももぐみの活動では…棒で三角や四角、家を作ったり、ひもで動物を表現したり、七夕にちなみ様々な色の星を張り付けて天の川に見立ててヒラヒラ動かしたり、ボード取りゲームをしたりしました。あおぐみの活動では…聞いたリズムを叩いたり、体で表現したり、ホットケーキを焼いてみんなで並べていったりしました。

このページの上部へ


プール開き

7月19日(金)
前日にプール開きの予定でしたが、水漏れのハプニングがあり、1日遅れになりました。園長先生がみんなが楽しく、事故や怪我なくプール遊び・水遊びが出来るようにとお祓いをしました。プールに入ると「キャー、冷たい。気持ちいい」と声を上げていました。夏ならではの遊びを存分に楽しめればと思います。

このページの上部へ


7月誕生会

7月23日(火)
誕生者は5名。自己紹介をしたり、してもらったり、質問に答えたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①パネルシアター「七夕」彦星と織姫のおはなしを聞き、七夕飾りについても教えてもらいました。②魔法の水・魔法の粉で様々なジュースを作りました。季節のおはなしや色水シアターを見てとても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ