2011年9月9日(金)の昼食

☆マーボー豆腐 ☆ニラ玉汁 ☆チーズ

☆マーボー豆腐 ☆ニラ玉汁 ☆チーズ

●マーボー豆腐●
【材料】・豚ひき肉・にんじん・玉ねぎ・筍・干しシイタケ・さつま揚げ・豆腐・ニンニク・生姜・砂糖・ケチャップ・麦みそ・みりん・濃口しょうゆ・油・ごま油・塩コショウ・片栗粉
●にら玉汁●
【材料】・にんじん・玉ねぎ・エノキ・かまぼこ・にら・卵・酒・薄口しょうゆ・白だし・塩

日中は残暑が厳しいですが、朝晩はひんやりしてだいぶ過ごしやすくなってきました。みなさん、夏の疲れが出ていませんか?
今日のメニューは麻婆豆腐とにら玉汁。
保育園の定番メニューです。
そういえば私が保育園に勤めた頃にはもう給食で出ている献立です。
給食を作ってくださる栄養士さんや調理の方が変わっても受け継がれている味です。
本場中国の麻婆豆腐はピリ辛でハーハー言いながら食べるメニューだとか。
それを子どもたちや職員が食べやすいようにアレンジしてあります。
くわえてあるのはうまみと甘み。
特に干しシイタケを使っているのがミソだと思います。
干しシイタケそのものとその戻し汁を使うことによって麻婆豆腐にコクとうまみを加えているのです。
そして、一緒に出されるにら玉汁。
麻婆豆腐は味がしっかりしていてがっつり食べますが、にら玉汁は卵のふんわり感と野菜の味、やさしい味です。
この二つのメニューはとっても相性がよく、子どもたちもよく食べているようです。
明日のメニューは“くずかけ旨煮と味噌汁”です。
お楽しみに♪