2008年7月15日(火)の昼食

なすのミートスパゲティー☆ニラ玉汁★ずんだ団子

なすのミートスパゲティー☆ニラ玉汁★ずんだ団子


●なすのミートスパゲティー●

【材料】合挽き肉・スパゲティー・ナス・玉葱・人参・ニンニク・トマトピューレ・粉チーズ(砂糖・濃口醤油・赤ワイン・ローリエ・オレガノ・オリーブ油・片栗粉)

●ニラ玉汁●

【材料】卵・玉葱・人参・えのき・ニラ(酒・淡口醤油・白だし・塩)


★ずんだ団子★

【材料】白玉粉130g・水120ml程度・枝豆皮付き(冷凍)200g・砂糖25g・牛乳500g・塩少々

今日は子どもたちの大好きなスパゲティーにナスを加えた“なすのミートスパゲティー”でした☆

ナスは苦手な子が多く、前に給食で出した時にはなかなか進みがよくなかったですが今日はモリモリ食べていました。

ニラ玉汁も進んで飲んでいました☆

今日の手作りおやつは“ずんだ団子”でした☆

冷凍の枝豆を使って、皮と薄皮を剥き、ミキサーにかけます。

鍋に枝豆と砂糖・牛乳・塩を加え加熱し、水分がなくなるまで煮詰めます。

団子は水でこねて沸騰したお湯で茹でます。

団子が浮いてきたら水に取り上げ、その後水気を切ります。

団子をお皿に盛り付け、ずんだあんを盛り付けます。

とってもおいしいお団子ができました☆

緑のあんこに戸惑う子もいましたが結構よく食べていましたよ☆

(^▽^)


自宅でもぜひ作ってみてください☆

明日は“揚げ魚と春雨の酢の物”と“もずく汁”です☆

お楽しみに☆