2011年2月23日(水)の昼食

☆高野豆腐の卵とじ☆味噌汁☆プルーン

☆高野豆腐の卵とじ☆味噌汁☆プルーン

●高野豆腐の卵とじ
【材料】・鶏肉・高野豆腐・玉ねぎ・ニンジン・干し椎茸 ・かまぼこ・ニラ・桜エビ・卵・酒・ザラメ・薄口しょう 油・白だし・油・片栗粉・だし汁
●味噌汁
【材料】・大根・えのき・厚揚げ・白菜・葉ねぎ・麦味噌
・イリコだし
●プルーン

 この頃はだいぶ気温も上がってきて、春の訪れを感じるようになりました。ポカポカ陽気に誘われて、小鳥の声もきこえるようになってきました。
 今日はサキヤマ先生がお休みなので、ミヤザキが久々に給食のことを書きたいと思います。
今日のメニューは高野豆腐の卵とじと味噌汁、プルーンです。個人的に高野豆腐の卵とじは大好きです。干し椎茸と高野豆腐、卵、桜エビが優しい味を醸し出しています。干し椎茸や高野豆腐は乾物で、今は人工的に風を当てて作っているようですが、昔は天日干しで作っていました。お日様の威力は凄いですね。生の時よりもずっと風味も栄養も増します。昔の人たちの知恵ってすばらしいですね。心にも体にも優しい食事が出来上がるのですね。もっともっと日常の食事にも乾物を取り入れたいですね。
味噌汁の中には白菜が入っています。これは保育園の畑で収穫されたものです。畑の白菜ももうおしまい。時期が終わりのようです。給食のメニューに頻繁に白菜が出てきていました。大活躍でした。
明日の給食は誕生会メニューで“鶏のクラッカー焼き・ゴマ和え・野菜スープ・果物”です。
お楽しみに♪