2010年12月7日(火)の昼食

白和え☆果物☆すいとん汁★スイートポテトボール

白和え☆果物☆すいとん汁★スイートポテトボール

●白和え●

【材料】豆腐・ほうれん草・小松菜・人参(砂糖・味噌・ごま)

●果物●

【材料】りんご

●すいとん汁●

【材料】鶏肉・うすあげ・ゴボウ・人参・大根・干椎茸・しめじ・葱・小麦粉(酒・淡口・白だし・イリコだし)


★スイートポテトボール★

【材料】さつま芋・ホットケーキ粉・砂糖・牛乳・油



 今日の給食は“白和え”と“すいとん汁”です。

白和えは豆腐、青菜、人参すべて火を通し、しっかり水気を切っておきます。

甘めの味噌味でとってもおいしく子どもたちもキレイに食べてくれました。

冬の野菜を白和えにするととってもおいしいですよね☆

すいとん汁は小麦粉で作ったお団子がモチモチしていておいしく、寒かったので温かいお汁で体の芯までポカポカしました。

大根も甘みがありとってもおいしく頂けましたよ♪

寒いときは体を温める根菜類を食べて体の中から温まりましょう☆

おやつのスイートポテトボールはその名の通りスイートポテトにホットケーキ粉を加え丸めて揚げたものです。

もっちりとした食感でとってもおいしいおやつになりました。

子どもたちも

『1番おいしい~♪』


ととっても喜んでいました☆

明日はみんなの大好きなハヤシライスですよ♪

お遊戯会の予行練習もありますので、みんな一生懸命頑張ってくださいね☆