2010年10月29日(金)の昼食

☆マーボー豆腐 ☆ニラ玉汁

☆マーボー豆腐 ☆ニラ玉汁

●麻婆豆腐●
【材料】・豚ひき肉・豆腐・ニンジン・タケノコ・玉ねぎ・干し椎茸・さつま揚げ・ニンニク・生姜・ケチャップ・味噌・濃口・みりん・砂糖・片栗粉・ゴマ油・油・塩コショウ
●ニラ玉汁●
【材料】・イリコだし・ニンジン・玉ねぎ・卵・ニラ・酒・薄口・白だし

2,3日前か急に冷え込み、夏から冬へ移ったように思えました。今日は少し寒さが和らいだようです。
子ども達は少し熱のある子がいたり、小さな子は鼻水が出るようです。
今日の献立ですが、麻婆豆腐とニラ玉汁。
保育園の給食には良く出てきます。
玉ねぎ、さつま揚げ、ケチャップ、味噌、みりん、砂糖で甘みを十分出してあります。中華の麻婆豆腐と同様、ニンニクと生姜を入れて香味とコクも出しています。
ただ甘いだけではご飯のおかずにはなりにくいですね。
少し辛みもあると甘さが引き立って食べやすくなります。
なんだかいろんな事に通じているような気がします。
世間でも生姜やニンニクがよく話題になります。
特に生姜は体を温める作用があるので、いろんな料理に使うと良いですね。
ニラ玉汁には様々な野菜が入って、それをフワッと卵が包み込んでいます。
こんな優しい食感の食べ物を食べるとみんながホッと出来ます。
シャキシャキ感のある麻婆豆腐とフワッとした食感のニラ玉汁はとっても相性が良いようです。(*^_^*)
明日のメニューは“落花生の五目煮・味噌汁・果物”です。
お楽しみに♪