2010年10月20日(水)の昼食

☆切り干し大根の煮物 ☆味噌汁 ☆みかん

☆切り干し大根の煮物 ☆味噌汁 ☆みかん

●切り干し大根の煮物●
【材料】・鶏肉・切り干し大根・ゴボウ・ニンジン・板コンニャク・中揚げ・ジャガイモ・干し椎茸・ザラメ・酒・みりん・薄口・濃口・白だし・塩・だし汁・油
●味噌汁●
【材料】・豆腐・シメジ・薄揚げ・ワカメ・麦味噌・イリコだし
●みかん●

時々小雨の降る、曇りの日になりました。
運動会も終わり、子ども達は園庭でじっくり遊んだり、部屋で過ごしたりしています。
日中気温が上がったりしますが、吹き抜ける風は冷たいです。
改めて秋の訪れを感じます。
今日のメニューは切り干し大根と味噌汁。
純日本食です。
今までは汗をかいたりして冷たい物が食べたいと思っていましたが、もう温かい食事が恋しくなりました。
煮物の中には体を温めてくれる根菜類がたくさん入っています。
今日、切り干し大根の煮物に入っていたゴボウは保育園で出来たモノです。
4月、植えられたゴボウは春、夏を地中の中でじっくりと育って昨日収穫されました。
柔らかくて、風味がありとても美味しくいただきました。
菜園で作られた野菜は特に愛着があるものです。
日頃買った野菜もこうしてたくさんの人の手を経て口にはいるのかと思うと本当にありがたいなと思います。
子ども達にもそんなことを伝えられるといいなと思います。
明日の献立は“鮭のコーン焼き・のり酢和え・冬瓜汁”です。
お楽しみに♪