2010年2月10日(水)の昼食

☆マーボー豆腐 ☆味噌汁

☆マーボー豆腐 ☆味噌汁

●麻婆豆腐●
【材料】・豚ひき肉・人参・玉ねぎ・干し椎茸・筍・さつま揚げ・豆腐・ニンニク・生姜・麦味噌・ケチャップ・みりん・濃口・薄口・砂糖・ゴマ油・塩コショウ・片栗粉
●味噌汁●
【材料】・イリコだし・大根・大根葉・薄揚げ・エノキ・麦味噌・塩

朝、保育園に来たときにはもう19℃ありました。暖かいというか子ども達はよく動くので、汗をかいています。
麻婆豆腐は子ども達が食べやすいようにいろんな工夫がしてあります。
麻婆豆腐なので生姜やニンニクは入っているのですが、ケチャップ・さつま揚げで十分に甘みが出るようにしてあります。それにひき肉や人参、玉ねぎ、干し椎茸、筍などダシの出る食材が味を深めています。
献立の予定では味噌汁ではなくニラ玉汁でしたが、保育園の菜園の大根がちょうど食べ頃になっていたので、大根と大根葉の入った味噌汁にメニューが変更になりました。
以前にも書きましたが、大根葉は味噌汁に入れる前、油で炒めてから入れるとおいしくなるようです。
生のまま入れるとどうしても青臭く、食感もザラザラして食べにくいのです。
大根と大根葉が良い具合に煮えていて、おいしい味噌汁に仕上がっていました。
子ども達もよーく食べていましたよ♪
あさってのメニューは落花生の五目煮と味噌汁です。
お楽しみに★