2009年11月5日(木)の昼食

鶏のクラッカー焼き☆ごま和え☆冬瓜汁★柿のケーキ

鶏のクラッカー焼き☆ごま和え☆冬瓜汁★柿のケーキ


●鶏のクラッカー焼き●

【材料】鶏肉・塩コショウ・マーガリン・クラッカー

●ごま和え●

【材料】春菊・ほうれん草(ゴマ・砂糖・濃口)

●冬瓜汁●

【材料】豚肉・椎茸・人参・ニラ・冬瓜・筍・桜海老(中華味・油・ごま油・塩コショウ)


★柿のケーキ★

【材料】柿・バター・砂糖・卵・小麦粉・ベーキングパウダー


 今日主菜は“鶏のクラッカー焼き”です。

鶏肉は塩コショウをし、30分~1時間ほどおいておきます。


そのお肉を溶かしたマーガリンにくぐらせ、砕いたクラッカーを付けていきます。

オーブンで20分ほど焼いたら出来上がり♪

香ばしい香りが園庭まで広がっていたようです。

クラッカーの香ばしさがとってもおいしく子どもたちもおいしいと言いながら食べてくれました☆

ごま和えは保育園の畑で採れた春菊とほうれん草です。


採れたての野菜はとても歯ごたえがありおいしく頂けました。

冬瓜汁はやっぱり大根と間違っていた子もいましたが、冬瓜だよ☆

と教えると『冬瓜おいしい~』と言ってくれました。

『おいしい』の一言がとっても嬉しいですね。


おやつは“柿のケーキ”です。

柿を焼き菓子に入れたのは初めてでしたが、ちょっとサクサクした生地にやわらかい柿の甘さが広がってとてもおいしかったです。


子どもたちも進んで食べてくれました。

今日もご馳走がいっぱいでした(^▽^*)

明日の給食もお楽しみに☆☆