2008年5月23日(金)の昼食

☆五目煮豆☆味噌汁

☆五目煮豆☆味噌汁

●五目煮豆●
材料 鶏肉・大豆・昆布・こんにゃく・ゴボウ・大根・ニンジン・レンコン・干し椎茸・ジャガイモ・酒・ザラメ・みりん・白だし・薄口醤油・濃口醤油・油・だし汁
●味噌汁●
いりこだし・わかめ・エノキ・ジャガイモ・味噌

サキヤマ先生がお休みなので、ミヤザキ代筆です。
今日の献立は昔から日本の食卓に上っていた典型的和食メニュー。
五目煮豆は根菜・大豆・昆布と体に良い食材がたくさん入っていました。
よく煮含めてありしっかり味がついています。ご飯のおかずにぴったりです。
子どもたちもよーく食べていましたよ(^o^)
昆布から出るぬめりで食感も優しいです。
昆布ってすごい食材なんですね。昆布はミネラルが豊富であることはご承知の方も多いと思います。ミネラルは、人間の体内で作ることが出来ず、食物で取り入れなければなりません。ミネラル以外にも様々な栄養素と効用があるようです。

・ラミニン・・・・・・・・特有のアミノ酸が、血圧を下げる働きをします。
・アルギン酸・・・・・昆布の炭水化物が高血圧、脳卒中予防の働きをします。体内の有害元素を排泄する働きをします。
・カルシウム・・・・・骨の強化と共に、イライラ、ストレス解消、集中力強化に役立ちます。
・ヨード・・・・・・・・・・ホルモンに作用し、美肌効果を促します。また、昆布に含むビタミン、ミネラル、鉄分も、ヨードと共に新陳代謝をスムーズにし、皮膚に潤い艶を与え、シワの退治に役立ちます。
・食物繊維・・・・・・・アルギン酸と共に腸をきれいにして、栄養の吸収をよくし、便秘解消に役立ちます。
・フコイダン・・・・・・正常細胞はそのままに、がん細胞だけを自滅させる効果があり。F-フコイダンは肝細胞増殖因子(HGF)という物質の分泌を高め、老化防止や肝炎、動脈硬化予防になります。
(真昆布com.開幸 引用)
病気の予防だけでなく、美容効果があるなんてすごいですよね。
実際、昆布の成分を美容液として販売してる会社もあるそうです。
日本人が昔から食している食材は健康・美容に効くものばかりです。
日常の食事に積極的に取り入れたいですね(^o^)。