2009年9月25日(金)の昼食

エビフライ☆ポテトサラダ☆あさりと野菜のスープ★パイナップルケーキ

エビフライ☆ポテトサラダ☆あさりと野菜のスープ★パイナップルケーキ


●エビフライ●

【材料】エビ・塩コショウ・小麦粉・パン粉<卵・玉葱・パセリ・酢・砂糖・マヨネーズ・塩コショウ・塩・油>

●ポテトサラダ●

【材料】じゃが芋・グリンピース・人参(塩コショウ・マヨネーズ)

●あさりと野菜のスープ●

【材料】ベーコン・あさり・人参・玉葱・粒コーン・筍・キャベツ(鶏がら粉・酒・白だし・塩コショウ・油)


★パイナップルケーキ★

【材料】パイン缶・卵・砂糖・小麦粉・ベーキングパウダー・バター


 今日はお誕生会でした。給食室ではエビフライのご馳走を作ります。

今日のエビはとってもプリプリしていて、とっても食べ応えのあるエビでした。

サクサクの衣に手作りのタルタルソースをかけてとってもおいしく頂けました。

子どもたちには大きなエビが食べにくいようで、小さい子たちは時間がかかってしまいましたが、みんなよく食べました☆

野菜スープもあさりのダシが出ていておいしかったです。

今日は手作りおやつでパイナップルケーキでした。

寝起きでなかなか進まない子もいたようですが、時間をかけながらもきちんと食べましたよ☆

明日はおにぎりの日です。

3歳以上児の子どもたちと一緒に“お月見団子”をつくりますよ♪

お楽しみに☆