2017年8月22日(火)の昼食

鶏肉のマスタード焼き☆さっぱりサラダ☆そうめん汁★スティックメロンパン

鶏肉のマスタード焼き☆さっぱりサラダ☆そうめん汁★スティックメロンパン



●鶏肉のマスタード焼き●
鶏肉・粒マスタード・マヨネーズ・塩コショウ・トマト・にんにく・玉葱・ケチャップ・砂糖・水・油


●さっぱりサラダ●
レタス・きゅうり・コーン・ベーコン(酢・油・濃口醤油・砂糖)


●そうめん汁●
そうめん・かまぼこ・深ネギ・えのき(かつおと昆布だし・薄口醤油・みりん・塩)


★スティックメロンパン★
食パン・バター・グラニュー糖・卵・小麦粉・ふりかけ用のグラニュー糖



 今日の給食は“鶏肉のマスタード焼き”でした。


新しいメニューです☆


鶏肉は塩コショウを振ってオーブンで5分焼き、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたものを塗ってさらに10分焼きます。


ソースはトマトを使いますが、畑のミニトマトがたくさんあったので一緒に使いました。大きいトマトは小さ目の角切りで玉葱とにんにくはみじん切り。


油でにんにくを炒め、玉葱を炒めてトマトとケチャップ、砂糖、水、軽く塩コショウを振って弱火で煮ていきます。


水分がとび、とろみが付いてきたら完成です(^O^)/


焼けた鶏肉にかけて食べました♪


見た目がオシャレでまるでカフェのランチで出てきそうな料理でしたよ(*'▽')


トマトソースが爽やかで、マスタードの香りがして美味しかったですね!


お肉も柔らかく、人気があったようです♪


“さっぱりサラダ”はドレッシングも手作りでしたよ!


名前のとうり、酢をたくさん使ってさっぱりした味でした!


甘味のあるコーンや味の濃いベーコンも混ぜたので野菜が苦手な子も食べやすくなりましたね☆


小さな子達も刻んであげたのでよく食べていましたよ~


3時のおやつは“スティックメロンパン”でした。


8枚切りの薄めの食パンを使いました。


常温にしたバターを練り、グラニュー糖、卵、小麦粉の順に入れてその都度練ります。


食パンに生地を塗って、包丁で格子状に線を入れてグラニュー糖をふりかけてオーブンで焼きました。


メロンパンみたいな見た目で、甘くてサクサクした食感でした(*^。^*)


みんなよく食べました♪


明日は年長児さんは市内見学に出かけます。


気をつけていってらっしゃい☆


給食は“夏野菜カレー”です。


園に残る子ども達は楽しみにしていてくださいね~