2017年8月18日(金)の昼食

☆肉じゃが ☆すまし汁 ☆プルーン

☆肉じゃが ☆すまし汁 ☆プルーン

●肉じゃが●
【材料】・牛肉・ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・糸こんにゃく・さつま揚げ・ザラメ・濃口醤油・薄口しょうゆ・塩・酒・だし汁

●すまし汁●
【材料】・豆腐・オサノリ・タマネギ・ニンジン・ネギ・イリコ出汁・酒・薄口しょうゆ・白だし

 今日は今年度最後のプール遊びでした。夏らしい日差しを受けて、子どもたちは水遊びを心ゆくまで満喫していました。

今日のメニューは“肉じゃが”“すまし汁”でした。
子どもたちは水遊びをして、体をいっぱい動かしたので、おなかも空いています。

“肉じゃが”は給食の定番メニュー。いちき串木野の名産“つけあげ”がとっても味わいを深くしています。
保育園の肉じゃがは甘い味です。それは砂糖をたくさん入れているのではなく、“つけあげ”やタマネギなどの野菜の甘みが出ているのです。牛肉とジャガイモ、タマネギなどの野菜が絡みあっておいしかったです。

“すまし汁”はおさのりが入っています。
イリコ出汁が効いていて、あっさりしていますが、しっかりと味がついています。
タマネギとニンジンが入ることでほんのり甘い味わいです。
暑さで食欲がない時でも、ご飯が進むそんなメニューでした。

まだまだ暑さは続くでしょうが、少しずつ秋の気配を感じる頃になりました。夏バテをしないように、ご飯をしっかり食べられるようにしていきたいですね。