2017年2月3日(金)の昼食

恵方巻☆鶏の照り焼き☆ゆかり和え☆すまし汁☆

恵方巻☆鶏の照り焼き☆ゆかり和え☆すまし汁☆



●恵方巻●
米(水・酒・昆布)・(上白糖・酢・塩)
小松菜(白だし・だし汁)
高野豆腐(だし汁・ざらめ・薄口醬油・酒)
人参(だし汁・白だし)
干し椎茸(戻し汁・みりん・砂糖・濃口醬油)
卵(酒・薄口醬油)・焼きのり


●鶏の照り焼き●
鶏肉(ニンニク・生姜・酒・みりん・濃口醬油・砂糖・オリーブ油)


●ゆかり和え●
キャベツ・人参・ゆかり・塩


●すまし汁●
人参・玉葱・えのき・ねぎ・わかめ(イリコだし・酒
薄口醬油・白だし)




 今日は2月3日、節分です。


ついにこの日がやってきました…!!!


昨日から、明日は鬼がやってくるからね!鬼退治頑張ろうね!


と、意気込んでいたようですが今朝は門のところで行きたくなくて駄々をこねてわめいている子がいたようです。笑


泣いても笑っても鬼はやってきます。


みんなそわそわしながら体操やかけっこをしていました。


お部屋に戻り、ついに鬼がやってきました!!!


子ども達の泣き声と勇敢に立ち向かう声が聞こえてきました。


どのような様子なのか気になって仕方なかったですが、


見に行く余裕なんてありません。


恵方巻を速く巻かなければ配膳に間に合いません!!


中の具全て丁寧に下味を付けて煮て冷ましました。


にぎやかな子ども達の声と、言うこと聞くかー?と叫ぶ鬼の声を聞きながら、大急ぎで作りました~


園長先生も途中から着替えて給食室のお手伝いに入ってくれました♪


いろどりも綺麗な恵方巻は大人気でとても喜んで食べてくれましたよ(*^-^*)


お寿司って好きな子多いですよね~♪


“鶏の照り焼き”も味がよく染みていて美味しかったですね☆


“ゆかり和え”は梅干しを作った時に使ったシソを干して、フードプロセッサーで細かくして使いました!


ほんのり酸っぱくてさっぱりしていましたね(*´ω`)


やっぱり野菜になると進みが悪い子がいましたが、残さず食べていたようです。


今日は喜んで鬼のお面や被り物を持って帰ったことでしょう…♪


 明日は年長児と2名の年中児がリトミック研修に出かけます。


頑張ってきてくださいね☆


給食もお楽しみに\(^o^)/