2017年1月17日(火)の昼食

メカジキの味噌焼き☆白和え☆味噌汁★豆腐の白玉団子

メカジキの味噌焼き☆白和え☆味噌汁★豆腐の白玉団子



●メカジキの味噌焼き●
メカジキ(みりん・薄口醬油・麦みそ・生姜)


●白和え●
豆腐・ほうれん草・人参・糸こんにゃく(砂糖・麦みそ・すりごま)


●味噌汁●
深葱・うすあげ・生椎茸・玉葱・えのき・キャベツ・人参(麦みそ・イリコだし)


★豆腐の白玉団子★
白玉粉・絹ごし豆腐・牛乳(砂糖・濃口醬油・水)



 今日の給食は“メカジキの味噌焼き”でした。


メカジキを調味料に漬け込んで味を付けます。


たまにかき混ぜなが均等に味が付くようにしてオーブンで焼きました♪


メカジキは冷めてもパサパサ感がなく美味しく食べられます(*‘ω‘ *)


子ども達からも大好評でした~


“白和え”は畑のほうれん草を大量に使いましたよ♪


旬のほうれん草は柔らかくて栄養も満点です!


白和えにすると柔らかくて甘くて食べやすいので子ども達も残さず食べてくれましたよ(^_-)


“味噌汁”は畑の深ネギと人参をつかいました。


深葱は薄い輪切りにして甘味が出ましたよ~


イリコだしもよく効いていて美味しかったですね!


野菜たっぷりで具だくさんの味噌汁でしたヽ(^o^)丿


3時のおやつは大人気の“豆腐の白玉団子”でしたよ。


一つ一つ丁寧に丸めて熱湯で茹でて作ります。


みたらしのタレと絡めて食べました~


ももぐみの子たちはお皿もぺろぺろ舐めていたようです(;´∀`)


みたらしって甘辛くて美味しいですもんね…笑



 明日の給食もお楽しみに☆★☆