2016年12月13日(火)の昼食

白菜のクリーム煮☆大豆サラダ☆りんご★もっちり人参ボール

白菜のクリーム煮☆大豆サラダ☆りんご★もっちり人参ボール



●白菜のクリーム煮●
鶏肉・あさり・人参・玉葱・白菜・ほうれん草・小松菜・しめじ・にんにく(小麦粉・バター・スキムミルク・水)コンソメ・薄口醬油・油・塩コショウ


●大豆サラダ●
茹で大豆・片栗粉・油・キャベツ・人参・コーン(酢・砂糖・薄口醬油)


●リンゴ●



★もっちり人参ボール★
人参・絹ごし豆腐・片栗粉・白玉粉・砂糖・ベーキングパウダー・油



 今日の給食は“白菜のクリーム煮”でした。


ホワイトソースはもちろん手作りです♪


畑の白菜、人参、ほうれん草・小松菜を使って自家製野菜たっぷりのクリーム煮でしたよ\(^o^)/


大きな鍋に油をひいてにんにくを炒め、鶏肉、刻んだあさりと炒めます。


にんにくのいい香りがして空腹が刺激されます!!


なんといってもあさりから良いダシがたくさん出て美味しいクリーム煮の完成でした~♪


子ども達も熱々のクリーム煮を喜んで食べていました~


“大豆サラダ”は茹で大豆に片栗粉をまぶして油で揚げて、野菜と和えて作りましたよ!


少し手間がかかりますが、その分とても美味しくて栄養満点のサラダが完成しました(*^-^*)


食感も楽しめたと思います!


子ども達も苦手な子も数名いたようですが、残食もなくよく食べていましたよ★


食後は“りんご”を食べました。


甘くておいしいりんごは大人気です!!


3時のおやつは“もっちり人参ボール”でした。


新しいメニューです。


人参をフードプロセッサーでみじん切りにします。


絹ごし豆腐をつぶしてすべての材料を混ぜたら一口サイズに丸めて油で揚げました。


まわりはカリカリ、中はもっちりとしたおやつが完成しましたよヽ(^o^)丿


子ども達から結構人気がありました♪


 明日の給食もお楽しみにね☆★☆