2016年9月23日(金)の昼食

魚のケチャップ和え☆スパサラ☆味噌汁

魚のケチャップ和え☆スパサラ☆味噌汁



●魚のケチャップ和え●
シイラ(酒・塩コショウ)油・小麦粉・片栗粉(ケチャップ・ウスターソース・濃口醤油・砂糖)


●スパサラ●
ツナ缶・きゅうり・人参・パスタ・塩コショウ(レモン汁・白だし・マヨネーズ)


●味噌汁●
うす揚げ・玉葱・しめじ・ナス・オクラ・わかめ(麦みそ・イリコだし)



 今日は久しぶりの給食でした!


先日の台風も串木野は被害がなくて良かったですが、県内では被災された方や倒木などの作業に追われている方など、大変な思いをされている方も多いようです。


おとといの一日遠足も無事に行われて子ども達もとても楽しかったようです!


保護者のみなさんもお遊戯の練習にも参加してくださりありがとうございました。


久しぶりの給食は子ども達から人気のある“魚のケチャップ和え”でした。


シイラでしたが、パサつきもなく食べやすかったですよ!


衣をまぶして油で揚げ、甘酸っぱい調味料を絡めて食べました。


ご飯の進むおかずで味がとてもいいですよ!


詳しいレシピが知りたい方は声をかけてくださいね~☆


付け合わせの“スパサラ”はよく食べていました。


きゅうりの季節が終わりそうですので、野菜をキャベツに変えたり小松菜にしてもいいと思いましたよ♪


“味噌汁”は畑のナスとオクラが入った汁でした。


台風で畑の野菜も倒れることなく元気に育っていますよ\(^o^)/


 まだまだナスやピーマンは実をつけていますので給食でもどんどん使っていきたいと思います(^^♪



 明日はおにぎりの日です。


もも、あおぐみのみんなはお月見団子作りも行いますので


エプロン、三角巾を忘れずに持ってきてくださいね☆!