2016年9月2日(金)の昼食

鶏の照り焼き☆ひじきサラダ☆味噌汁

鶏の照り焼き☆ひじきサラダ☆味噌汁



●鶏の照り焼き●
鶏肉(にんにく・生姜・酒・みりん・濃口醤油・砂糖・オリーブ油)


●ひじきサラダ●
ひじき(砂糖・濃口醤油)春雨・キャベツ・人参・ツナ缶(酢・砂糖・薄口醤油・マヨネーズ・すりごま・ごま油・塩コショウ)


●味噌汁●
玉葱・えのき・うすあげ・にら・人参・大根(麦みそ・イリコダシ)


 今日の給食は“鶏の照り焼き”でした。


新鮮で臭みのない鶏肉なのでとても食べやすいです♪


下味に2時間ほど漬け込んでオーブンで焼いて完成です☆


焼きたてはとってもジューシーで柔らかいですが食べる頃になると冷めてしまいます…


しかし、冷めても硬くならずに美味しく食べられました!


あかぐみもきぐみも良く噛んで食べていたようでした(*‘ω‘ *)


きぐみに行くと


『お肉食べたよ!美味しかったよ!』


と声を掛けてくれましたよ♪


“ひじきサラダ”は戻したひじきを砂糖と濃口醤油で煮て冷まして使います。


他の野菜も湯をかけて冷ましたりと、手間がかかっています。


しかし、その分とても美味しいサラダに仕上がります。


子ども達も残さず食べていました(^^)/


“味噌汁”は大根を使いましたよ。


そろそろ大根の季節になりますが、まだ旬は遠いようで硬さもありましたよ。


ニラは畑のニラを使いました。


雨が降らずになかなか成長していなかったニラですが、最近の夕立で大きくなったようです☆


新鮮で栄養満点のニラでしたヽ(^o^)丿


 さて、台風近づいていますね。


明日は通常通り保育園はありますのでみなさん元気に登園しましょう♪


給食もお楽しみにね☆★☆



※写真はSDカードが壊れてしまい載せることが出来ませんでした…。