2016年8月16日(火)の昼食

メカジキの味噌焼き☆野菜サラダ☆呉汁★おはぎ

メカジキの味噌焼き☆野菜サラダ☆呉汁★おはぎ



●メカジキの味噌焼き●
メカジキ(酒・塩・みりん・薄口醤油・麦みそ・生姜汁)


●野菜サラダ●
じゃが芋・きゅうり・人参・小松菜(砂糖・薄口醤油・酢・ごま油)


●呉汁●
茹で大豆・南瓜・人参・ごぼう・板こんにゃくねぎ・うすあげ・しめじ・ナス(イリコだし・麦みそ)


★おはぎ★
もち米・米・茹で小豆缶



 今日の給食は“メカジキの味噌焼き”でした。


下味に漬けこみ、オーブンで焼きましたよ♪


味がしっかりと付いてご飯の良いおかずになりましたよ~


子ども達は魚から先に食べていました。


“野菜サラダ”はじゃが芋が入って珍しいサラダでしたよ!


醤油と酢とごま油だけの味付けでさっぱりとしていたと思います。


じゃが芋は細い千切りにしてぱっと見た感じマカロニの様でした~(´▽`)


“呉汁”はお盆に食べるお汁です。


大豆をフードプロセッサーで細かく砕いて、野菜と一緒に味噌を使った味付けで作ります。


連休中に食べた子もたくさんいると思います。


串木野の人たちは“お盆は呉汁”という風習があるようですが、私はあまり食べたことがありませんでした。


みなさんはどうですか?



3時のおやつは“おはぎ”でした。


こちらも“お盆”に食べる食べ物ですね(^^♪


子ども達に


『お休み中にこれ食べた?』


と聞くとほとんどの子は


『食べなかった。』


と答えていました。


呉汁もおはぎも少しずつ、なくなりつつある風習なのかな…と感じました。


子ども達にも行事食など知ってもらい、代々受け継がれていってほしいですね!!


 明日の給食もお楽しみにね☆★☆