2016年8月3日(水)の昼食

きびなごの揚げ煮☆ゴマ和え☆味噌汁★マヨケーキ

きびなごの揚げ煮☆ゴマ和え☆味噌汁★マヨケーキ



●きびなごの揚げ煮●
きびなご・片栗粉・小麦粉・油(砂糖・濃口醤油・みりん)


●ゴマ和え●
キャベツ・人参(砂糖・白だし・すりごま)
オクラ(めんつゆ・かつお節)
トマト


●味噌汁●
南瓜・もやし・玉葱・うす揚げ・えのき・にら・ナス(麦みそ・イリコだし・塩)


★マヨケーキ★
ホットケーキ粉・牛乳・バニラエッセンス(砂糖・卵・マヨネーズ)



 今日の給食は“きびなごの揚げ煮”でした。


お刺身でも食べられそうなくらい新鮮なきびなごでしたよ♪


衣をまぶして油で揚げ、甘辛いタレと絡めて食べました。


未満児たちは刻んでふりかけのようにして食べましたよ~


よく食べていました!!


以上児さんたちは頭からしっぽまでよく噛んでいましたね~(^^)/


子ども達も好んで食べてくれますよ~(^^♪


“ゴマ和え”はキャベツと人参で作りました。


そして畑のオクラがたくさん収穫できたので麺つゆとかつお節を使って簡単おひたしも作りましたよ~


いろどりに畑のトマトも添えました☆!


畑の野菜ということもあり、苦手な子も頑張って食べたと思います!!


“味噌汁”はやっと育ったナスを少しでしたが入れましたよ♪


アクが強くて水にしばらく浸してあく抜きしました。


柔らかくて美味しいナスでした\(^o^)/


3時のおやつは“マヨケーキ”でした。


作り方はとっても簡単☆


混ぜて焼くだけ~ヽ(^o^)丿


ふっくらと焼き上がり、味も美味しいです。


子ども達も黄色でふわふわのケーキに喜んでかぶりついていましたよ!



 明日の給食もお楽しみにね☆★☆