2016年7月23日(土)の昼食

蒸し鶏の中華和え☆ナスの揚げだし☆味噌汁★そうめんながし

蒸し鶏の中華和え☆ナスの揚げだし☆味噌汁★そうめんながし



●蒸し鶏の中華和え●
鶏ささ身(長ネギ・生姜・酒)きゅうり・トマト・玉葱(すりごま・みりん・濃口醤油・オイスターソース・ラー油・おろし生姜・マヨネーズ)


●ナスの揚げだし●
なす・片栗粉・油・ねぎ(砂糖・薄口醤油)


●味噌汁●
うすあげ・人参・しめじ・玉葱・キャベツ・にら(イリコだし・麦みそ・塩)



★そうめんながし★
そうめん・青シソ・めんつゆ




 今日の給食は新メニューの“蒸し鶏の中華和え”でした。


鶏ささ身を蒸して冷まし、荒く裂きます。


野菜を千切りにして、一度沸騰させた調味料を冷ましてマヨネーズを最後に加えて鶏と野菜と絡めて完成です♪


盛り付けの時、トマトを添えました~


しっかりとした味でオイスターソースの旨味が美味しかったと思います。


きゅうりの触感がシャキシャキといい感じでしたね★


子ども達は苦手な子もいたようでしたが頑張って食べていました。


“ナスの揚げだし”はナスのあく抜きをして片栗粉をまぶし、油で揚げて調味料と小口切りのネギと絡めて完成でした!


ナスがプルプルとした触感でしたね♪


子ども達は苦手な子がとても多く、苦戦していました…(>_<)


しかし、苦手ながらもみんな頑張って我慢して食べていましたよ!!


ほんとに偉いと思いました。


職員からは人気のメニューでした。大人の味だったかな…笑


“味噌汁”は玉葱とキャベツから甘味が出て美味しい味噌汁でしたよ(^^)


進んで食べている様子でした、良かったです♪


3時のおやつは“そうめんながし”でした。


そうめんながしの台を使ったのはもも、あおぐみさんだけでしたが、未満児さんたちもコップに入ったそうめんを喜んでいました★


そうめんながしは流れる水と音を聞くだけで涼しくなります\(^o^)/


みんな必死でそうめんを捕まえてとても真剣に食べていました!!


お箸の使い方など個人差があり、たくさんつかめる子、1本しかつかめない子様々でしたよ~


そうめんながしを初めて体験する子もいたようです。


みんなどう?と聞くと


『楽しい~、美味しい~( *´艸`)』



と喜んでいました★


8月にもそうめんながしを予定していますよ♪


今日休んでできなかったお友達も、もう一回チャンスがありますので是非出席してくだいね~


いい思い出になると思います(´ω`*)



 明日はお休みです。


暑い日が続きますが、熱中症や水の事故には十分気をつけて過ごしましょう。


月曜日の給食はみんなが大好き“カレー”です♪


お楽しみにね(・´з`・)