2016年7月22日(金)の昼食

夏野菜丼☆もずく汁☆スイカ

夏野菜丼☆もずく汁☆スイカ



●夏野菜丼●
豚ひき肉・にんにく・深ネギ・ピーマン・赤ピーマン・黄ピーマン・さやいんげん・油(塩コショウ・塩・濃口醤油・オイスターソース・砂糖・ごま油)


●もずく汁●
鶏肉・もずく・豆腐・干し椎茸・ニラ(イリコだし・酒・薄口醤油・白だし)


●スイカ●



 今日の給食は新メニューの“夏野菜丼”でした。


子ども達も先生達も一体どんなメニューなのか気になっている様子でしたよ!


畑のピーマン、中くらいのトマトを一つ使いました。


豚ひき肉をたくさんの油とニンニクで炒め、粗みじんの深ねぎを加えて塩コショウを多めに振ります。


さやいんげんは硬めに茹でて2㎝に切ります。


他の材料も1㎝に切って炒め、調味料を加えて味を調えて完成です☆


オイスターソースはめったに使わない調味料なので、いつもと違った香りが漂っていました。



中華料理屋さんのような香り…♪


コクと旨味がたっぷりの丼の具が完成しましたよ\(^o^)/


スタミナ満点で匂いだけで食欲が増してくるような感じでした!!


子ども達はご飯にかけて食べました。


油が多めでごま油の香りも良かったですね!


箸が進んであっという間に完食でしたね( *´艸`)


“もずく汁”は塩もずくの塩抜きをして豆腐とイリコだし、干しシイタケが入ってダシがよくでていたお汁でした♪


もずくがツルツルと食べやすく、こちらもあっという間に食べていました。


食後は“スイカ”でした。


冷たいスイカ、嬉しそうでした~!!


今日は全体的に良く食べ早かったです!


年長の男の子は5分もかからず食べていて


早すぎる!よく噛んで食べたの!?


と怒られていました…笑


プールもありお腹も空いていたんでしょうね…



 明日はそうめんながしがありますよ♪


給食もお楽しみにネヽ(^o^)丿