2016年7月12日(火)の昼食

車麩のカツ☆ゴマ和え☆ゆかり和え☆野菜スープ★おやき

車麩のカツ☆ゴマ和え☆ゆかり和え☆野菜スープ★おやき



●車麩のカツ●
車麩(だし汁・濃口醤油・生姜)小麦粉・パン粉・卵・油


●ゴマ和え●
小松菜・もやし・人参(砂糖・濃口醤油・すりごま)


●ゆかり和え●
きゅうり・ゆかり・塩


●野菜スープ●
鶏挽肉・人参・玉葱・しめじ・キャベツ・ごま油・油・塩コショウ(酒・中華味・白だし)



★おやき★
米・水・しらす・じゃが芋・マヨネーズ・濃口醤油



 今日の給食は“車麩のカツ”でした。


車麩“くるまふ”です。


東北地方の食材で、高たんぱくで食物繊維も多く含まれている様です。


わざわざなぜ東北地方の食材を使うかというと、動物由来のたんぱく質以外でも美味しくて面白い食品があることを知って欲しいからです☆


植物由来のたんぱく質でよく知られているのは大豆です。


大豆を加工して作られる豆腐や高野豆腐もありますね♪


麩は一般的にすまし汁に浮かんでいるのをよく目にすると思います。


今日使った車麩は大きくてタイヤのような形をしています。


煮物やフレンチトーストも作れちゃうんです(´▽`)


また、乾物なので保存食としても使えます☆


3時のおやつは“おやき”でした。


炊いたご飯をすりこ木で突いて、じゃが芋は茹でてつぶします。


熱湯をかけて冷ましたじゃことマヨネーズを全て混ぜてホットプレートで焼きます。


両面に刷毛で濃口醤油を塗って完成☆


カルシウム満点で腹持ちもよく、美味しいおやつでした(^^)/


おかわりをする子がたくさんいましたよ♪



 明日の給食もお楽しみに~!