2016年6月30日(木)の昼食

竜田揚げ☆昆布和え☆味噌汁★フルーツ杏仁

竜田揚げ☆昆布和え☆味噌汁★フルーツ杏仁



●竜田揚げ●
シイラ(おろし生姜・おろしにんにく・酒・薄口醤油・濃口醤油)小麦粉・片栗粉・油



●昆布和え●
ピーマン・もやし・塩昆布・塩


●味噌汁●
豆腐・うすあげ・玉葱・ニラ・わかめ・しめじ(イリコだし・麦みそ)



★フルーツ杏仁★
イナアガー・グラニュー糖・水・スキムミルク・アーモンドエッセンス・スイカ・キウイ・みかん缶
シロップ(水・グラニュー糖・はちみつ・レモン汁)




 今日の給食は“竜田揚げ”でした。


魚は“シイラ”を使いました!!


シイラはクセもなく食べやすい味ですが、少しパサつきが気になる魚です。


今日もじっくり味を染み込ませてから竜田揚げにしましたよ!


いざ食べてみると、


中はふっくらもっちりジューシーな身でとっても美味しいシイラでした\(^o^)/


今が旬なんでしょうか…?


また調べてみたいと思います♪


子ども達は魚が大好きな子が多いのでとても良く食べていました★


“昆布和え”は畑の子ども達のピーマンを使って作りました!


千切りにして熱湯をかけて冷まし、茹でたもやしと塩昆布と和えて作る簡単メニュー(^^♪


ピーマンの特有の臭いと苦味があまり気にならず、子ども達も食べやすいと思います。


漬物感覚で食べていました('ω')


3時のおやつは“フルーツ杏仁”でした。


スキムミルクを使って杏仁豆腐を作り、果物と甘酸っぱいシロップをかけて食べました~!


苦手な子もいたようです(-ω-)


アーモンドエッセンスを控えめにしたのであまり杏仁っぽさがなかったですね。


それが食べやすく感じる子もいれば、牛乳の風味が強くて食べにくく感じる子もいました。


みんなの味覚は様々ですのでなかなか難しいです…(*´ω`*)



 6月も今日まででした。今年も半年過ぎましたね!


来月も楽しいイベント盛りだくさんです♪


給食も楽しみにしてくださいね( *´艸`)