2016年6月13日(月)の昼食

炒り豆腐☆味噌汁☆チーズ

炒り豆腐☆味噌汁☆チーズ


●炒り豆腐●
鶏肉・豆腐・卵・人参・干し椎茸・ねぎ・大根・グリンピース(ざらめ・酒・白だし・薄口醤油・みりん・塩)油・塩コショウ


●味噌汁●
うすあげ・えのき・玉葱・わかめ・にら・筍(イリコだし・麦みそ)


●チーズ●



 今日の給食は“炒り豆腐”でした。


始めに豆腐の水分を切っておきます。


材料は太めの千切りにして炒め、崩した豆腐や他の材料を入れて味を調えたら最後に溶き卵を加えて完成です(^^)/


シンプルで簡単な料理ですが、栄養満点で食べやすいですよ☆


豆腐はたんぱく質以外にも様々な優れた栄養素が含まれています。


抗酸化作用のあるサポニンや、新陳代謝を活発にし血液をサラサラにしてくれるレシチン、有名なイソフラボン、カリウム、カルシウム、ビタミンB1,B2,Eなども含まれます。


豆腐は手軽に手に入り、使いやすい食品です。


これからの季節はゴーヤチャンプルーも美味しいですし、冷やした豆腐サラダも美味しいです。


豆腐に小麦粉と塩コショウをまぶし焼いて、肉や魚介類、野菜を使って作った熱々のアンをたっぷりかけたあんかけも、汗をかきながら食べると美味しいですよ♪


成長期の子どもたちや女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれている“豆腐”。


積極的食べたい食品です!!


“味噌汁”はイリコをたくさん使ってダシを取ります。


旨味成分がよく出て、畑の玉葱や子どもたちが剥いてくれた筍など入れて作った味噌汁は美味しかったと思います☆


食後は“チーズ”を食べました。


喜んで食べてくれるようです(^^)



 明日の給食もお楽しみにね~☆★☆