2016年5月16日(月)の昼食

南瓜のスキムグラタン☆コトコトポトフ☆そら豆

南瓜のスキムグラタン☆コトコトポトフ☆そら豆



●南瓜のスキムグラタン●
ベーコン・玉葱・南瓜・ブロッコリー・コーン・しめじ・油・小麦粉(牛乳・スキムミルク)塩コショウ・薄口醤油(粉チーズ・パセリ・パン粉)


●コトコトポトフ●
ウインナー・人参・じゃが芋・玉葱・えのき・大根・塩コショウ・油(コンソメ・酒・うすく)


●そら豆●
そら豆・塩



 今日の給食は“南瓜のスキムグラタン”でした。


鹿児島県産の新南瓜を使いましたよ☆


角切りにして茹でました。


畑の玉葱を薄切りにし、多めの油でーコンとしめじと一緒に炒め小麦粉を絡めます。


スキムミルクを溶いた牛乳を加えてとろみが付くまで混ぜながら中火にかけます。


とろみがついたら味を調え、茹でた南瓜とブロッコリーを加えたらお皿に入れます。


刻んだパセリと粉チーズ、パン粉を混ぜ合わせてグラタンの上に振りかけて250℃のオーブンで10分ほど焼いたら完成\(^o^)/


あか、きぐみのみんなは好んでよく食べていましたが、以上児の子たちは好き嫌いが分かれました~


南瓜が苦手だったり、ホワイトソースが苦手だったり…


人それぞれでした( *´艸`)


苦手でもほとんどの子は頑張って食べていました♪


南瓜は甘くてホクホクしていて美味しかったですね!


“コトコトポトフ”は畑のだいこん、じゃがいも、玉葱が入って野菜たっぷりのスープでした。


コンソメ味で美味しかったですね☆


子ども達が剥いてくれた“そら豆”を塩茹でにして食べました。


豆が甘くて子ども達もよく食べていましたね\(^o^)/



 明日の給食もお楽しみにね~☆★☆