2016年4月20日(水)の昼食

レバーの甘辛揚げ煮☆ゴマ和え☆味噌汁

レバーの甘辛揚げ煮☆ゴマ和え☆味噌汁



●レバーの甘辛揚げ煮●
豚レバー(生姜・にんにく・酒・濃口醤油・ごま油)小麦粉・片栗粉・油(濃口醤油・砂糖・みりん・いりごま)


●ゴマ和え●
ほうれん草・人参・もやし(砂糖・濃口醤油・すりごま)


●味噌汁●
うすあげ・大根・玉葱・人参・えのき・ねぎ(イリコだし・麦みそ)




 今日の給食は“レバーの甘辛揚げ煮”でした♪


豚レバーは流水で30分ほど洗って水気をきり、下味に漬け込みました。


臭みがなくなり調理したときに食べやすくなります☆


衣をまぶしてカリッと揚げて、甘辛いタレと絡めたら完成\(^o^)/


新入園児の子はレバーを食べたことがあるのだろうか…


と思い、様子を見に行くと嫌がることもなく良く食べていましたよ~♪


付け合わせの“ゴマ和え”は畑のほうれん草をたくさん使いました。


大きくて柔らかいほうれん草は栄養満点です☆


子ども達も残すことなく完食でした♪


“味噌汁”は野菜の皮も使ってダシを取りました。


皮の部分が一番栄養素が含まれていますが、私たちは廃棄してしまいますね。


保育園では生ごみ処理機で毎日、食べ残しや野菜の皮やくずなどを肥料にしています。


これを畑に使っているのです♪


今日はダシを取ってから生ごみ処理機にかけました。


野菜の旨味と甘味が出ていつもよりグンと美味しい味噌汁でしたよ!!


ご家庭でもイリコと野菜のくずを使って美味しいダシをとり食材の旨味を引き出した調理法を試してみれはいかかでしょうか?


きっと美味しさにびっくりしますよ~(´ω`*)


子ども達も美味しいものは良く知っていますからね♪



 明日の給食もお楽しみにね☆★☆