2016年4月16日(土)のおやつ

★ピザトースト★

★ピザトースト★



★ピザトースト★
食パン・玉葱・ハム・ピーマン・スライスチーズ・パセリ・ケチャップ・オリーブオイル





 今日は今年度初めての“おにぎりの日”でした。


子ども達は朝からワクワクしながら登園してきたようです♪


ももぐみとあおぐみのみんなは食育があり、食べ物の大切さについて学びました。


全ての食べ物には命があり、その命を頂いて私たちが生きている事、そして食べられることは当たり前ではなく幸せなことだということを学びましたね。


世界中には食べ物が手に入らない子がたくさんいて飢餓で苦しんで、最後には死んでしまう人々がたくさんいるということ。


初めて聞くことが多かったようで驚き、悲しくなり固まってしまう子がいました。


そして、食品の匂いだけを嗅いで当てるゲームを行いましたよ♪


子ども達は大騒ぎで楽しんでいました~☆


食品はおやつで使う食品でした。


みんな、真剣に話を聞いてくれていたと思います。


おやつは“ピザトースト”でした。


作り方はとっても簡単(#^.^#)


味付けは食パンにケチャップを塗っただけで、あとはサッと炒めた玉ネギとピーマンを乗せます。


ハムを乗せてチーズを乗せて最後に刻んだパセリを散らしてオーブンで焼いたら完成です☆


とってもいい香りで、子ども達はピーマンにてこずりながらもよく食べていました!!



 明け方も地震が相次いでおこり、今日も何度も揺れを観測しているようです。


いつどこで強い揺れが起こるかわかりません。


十分警戒して過ごしましょう。



月曜日も元気に登園してきてくださいね~☆★☆