2016年3月16日(水)の昼食

焼きそば☆味噌汁☆サワーポメロ★パン耳ラスク

焼きそば☆味噌汁☆サワーポメロ★パン耳ラスク



●焼きそば●
豚肉・キャベツ・人参・ピーマン・かまぼこ・玉葱・中華麺・焼きそばソース・お好みソース・濃口醤油・青のり・油・塩コショウ


●味噌汁●
えのき・大根・うすあげ・玉葱・人参・ねぎ(イリコだし・麦みそ)


●サワーポメロ●



★パン耳ラスク★
パンの耳・オリーブオイル・砂糖




 今日の給食は“焼きそば”でした。


年長さんのリクエストメニューでした!!


1月のクッキングで焼きそば作りを行いましたが、とても楽しくて美味しくて、印象に残っていたようでした。


先月、リクエスト献立のアンケートを行っていると


『焼きそばが食べたい!!』


と言う子が多かったですよ~♪


年長さんだけでなく、他のみんなも大好きなメニューです!


今日も野菜を蒸し焼きにしたり麺を蒸し焼きにしたりと、ただ炒めるだけではなく素材の味を引き出す調理法で作り上げました。


麺がもっちりして野菜の甘味が出て美味しい焼きそばが完成しましたよ☆


子ども達もあっという間に食べました~


“味噌汁”はダシの取り方を少し変えてみました。


イリコを半分に折って、さらにダシが出るような方法でやってみましたよ!


いつもより風味が増していたように感じました♪


食後は“サワーポメロ”を食べました。


甘くて美味しかったですよ!


3時のおやつは市販のおやつの予定でしたが、急遽予定を変更してパンの耳を使ってラスクを作りました。


このパンの耳は昨日のサンドイッチに使ったパンの耳でした!!


天板に広げてオリーブオイルを垂らし、オーブンでサクサクに焼きました。


三温糖を絡めてあっという間に完成ヽ(^o^)丿


子ども達は思わぬ手作りおやつに喜んでいました♪


『昨日のサンドイッチのパンの耳なの?』


『どうやったらこんなにサクサクになるの?』


『これ、めっちゃ美味しい!!』


と言いながら食べてくれました(´ω`*)


お皿に残った砂糖まで綺麗に舐めていました~☆


 
 明日の給食もお楽しみにね☆★☆