2016年3月10日(木)の昼食

魚の甘酢あんかけ☆味噌汁☆キンカン漬け★ゆかりおにぎり

魚の甘酢あんかけ☆味噌汁☆キンカン漬け★ゆかりおにぎり



●魚の甘酢あんかけ●
白身魚(酒・生姜・塩コショウ)小麦粉・片栗粉・油・人参・玉葱・干し椎茸・もやし・コーン・ブロッコリー(酒・白だし・砂糖・薄口醤油・酢・片栗粉)ごま油・塩こしょう


●味噌汁●
うすあげ・玉葱・小松菜・人参・しめじ(イリコだし・麦みそ)


●キンカン漬け●



★ゆかりおにぎり★
米・ゆかり・塩




 今日の給食は“魚の甘酢あんかけ”でした。


鯛の魚を使いましたよ~♪


プリプリの鯛は下味をつけてから衣をまぶし油でカラっと揚げました!


畑のブロッコリーなどを使って甘酢あんを作り、魚にかけて完成です(^O^)/


酢は控えめに入れたので子ども達も食べやすかったと思います♪


そして魚が鯛だったのでさらに美味しかったですよ~(*'▽')


“味噌汁”は畑の小松菜をたっぷりと入れました!!


緑色で栄養満点です(´ω`*)


小松菜は茹でて刻んで最後に加えましたよ。


子ども達は少し食べにくそうにしていました(;´∀`)


しかし頑張ってよく噛み、食べてくれましたよ~♪


食後は“キンカン漬け”を食べました。


子ども達はキンカン漬けより、それをつけてあるシロップの方が好きなようです。


甘い甘いシロップを喜んで飲んでいますよ☆


風邪の予防になるようなので少しずつ飲ませています~


3時のおやつは“ゆかりおにぎり”でした。


ゆかりはもちろん手作りの物です(*^-^*)


塩と混ぜて、それをご飯に混ぜ合わせて三角に握り、食べました☆



 今日も欠席は25名ほどいましたよ。


新たにインフルエンザにかかってしまった子もいました。


まだまだ気をつけて過ごしたいと思います!!


明日は交通安全教室が行われる予定です。


給食もお楽しみにネ(*'▽')