2015年10月23日(金)の昼食

酢豚☆ニラ玉汁

酢豚☆ニラ玉汁




●酢豚●
豚角切り(酒・濃口醤油・生姜)片栗粉・油
筍・人参・ピーマン・玉葱・干椎茸・パイン缶・ごま油・油・塩コショウ(砂糖・ケチャップ・酢・薄口醤油・濃口醤油・酒)くず粉


●ニラ玉汁●
人参・玉葱・えのき・ニラ・卵(イリコだし・酒・薄口醤油・白だし・塩)






 今日の給食は“酢豚”でした。


材料は全て1㎝に切りそろえましたよ!!


筍と人参は乱切りにして油で素揚げします。


豚角切りは下味に漬け込みよく味を染みこませます。


片栗粉をまぶして油で揚げておき調味料も合わせておきます。


フライパンに油とごま油をひいて炒めていきます。


玉葱、椎茸を軽く炒めて人参、筍を加え椎茸の戻し汁と調味料を加えます。


グツグツしたら水溶きくず粉を入れてとろみを付け豚肉、ピーマン、パインを加えて全体を混ぜ合わせたら完成(*^-^*)


酢とケチャップの酸味が強かったですが、子ども達はとても喜んで食べてくれましたよ!


お肉もたくさん入っていて、


『先生、このお肉すっごく美味しいね♪』


あおぐみの男の子が声をかけてくれました\(^o^)/


今日も暑かったので酢豚をさっぱりと食べられたと思います☆


“ニラ玉汁”は畑のニラをたっぷりと使いました♪


お腹の薬になるニラは特有の匂いがしますが、子ども達はよく食べてくれます!


調味をして片栗粉などで少しだけとろみを付けてから溶き卵を加えるとふんわりと仕上りますよ(*‘∀‘)


汁も冷めにくくなるのでこれからの季節におススメです☆


 明日はおにぎりの日です。


忘れずに持ってきてくださいね~♪