2015年10月13日(火)の昼食

魚のケチャップ和え☆ゴマ和え☆味噌汁★じゃこおにぎり

魚のケチャップ和え☆ゴマ和え☆味噌汁★じゃこおにぎり




●魚のケチャップ和え●
あじ(酒・生姜・塩コショウ)油・小麦粉・片栗粉(ケチャップ・ウスターソース・濃口醤油・砂糖)


●ゴマ和え●
小松菜・もやし・人参(砂糖・濃口醤油・すりごま)



●味噌汁●
なす・玉葱・人参・うすあげ・わかめ・ねぎ・しめじ(麦みそ・昆布・干椎茸)



★じゃこおにぎり★
米・玄米・ちりめんじゃこ・昆布・干椎茸(濃口醤油・砂糖・酒・みりん・酢)




 今日の給食は“魚のケチャップ和え”でした。


アジの魚でしたよ♪


下味をして衣をまぶしてカラッと油で揚げ、ケチャップなどの調味料を煮たてて絡めました。


これぞ飯ドロボーって感じで、ご飯がとてもすすむおかずでした!


ももぐみさんも白ご飯をあっという間に食べたようでした♪


魚は好きな子が多いので喜んでいました(*^-^*)


“ゴマ和え”は畑の大根葉を使いました☆


柔らかくて栄養満点の大根葉は茹でて刻み、人参ともやしと一緒に砂糖、濃口醤油とすりごまと和えて作りました。


とても美味しくて子ども達もよく食べていたと思います。


緑色の野菜が苦手な子も食べやすいレシピです♪


“味噌汁”は昆布と干椎茸でダシをとって作りました。


いつもはイリコからダシを取ります。


イリコも魚のいい香りがして美味しいですが、今日のダシは甘味がありまた違った美味しさを味わえましたね♪


子ども達は気づいていたのでしょうか…


今日もよく食べていて残食もなかったです\(^o^)/


 連休明けの今日、子ども達は鼻水や咳をする子、微熱のある子が増えていました。


季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていますので、休みの日もできるだけ生活のリズムは崩さないように過ごしましょう。


明日の給食もお楽しみにね☆★☆