2015年10月9日(金)の昼食

レバーのオーロラソース揚げ☆梅肉和え☆味噌汁

レバーのオーロラソース揚げ☆梅肉和え☆味噌汁



●レバーのオーロラソース和え●
豚レバー(にんにく・生姜・酒・濃口醤油・ごま油)小麦粉・片栗粉・油(砂糖・ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソース・レモン汁)


●梅肉和え●
オクラ・きゅうり・梅干し・梅酢


●味噌汁●
玉葱・うすあげ・南瓜・もやし・ニラ(麦みそ・イリコだし・塩)




 今日の給食は“レバーのオーロラソース和え”でした。


豚レバーは牛や鶏に比べると倍以上の鉄分を含みます!


まるで鉄の塊です!!


更に疲労回復に効果的なビタミンAも多く含んでいているので最近疲れていたり、体がだるい方にはおススメの食品です♪


子ども達も運動会の練習で心も体も疲れが出てくるころだと思います。


今日はたくさんレバーを食べたので明日からまた元気に過ごせると思いますよ\(^o^)/


“梅肉和え”は畑のオクラを使いました!


台風で倒れかけているオクラは半分根っこが持ち上がっています。


そんな斜めの状態でも次々と花を咲かせ実っていますよ☆


美味しく食べたいと思います(*‘∀‘)


今日はきゅうりと一緒に梅肉和えにしましたが、浅漬けのようでご飯との相性がピッタリだったと思います!


“味噌汁”は南瓜を使いました。


とーっても硬い南瓜で切るのに苦労しましたよ(;´∀`)


こんな硬い南瓜はあっという間に煮崩れるので最後に加えました。


しかし、少し煮たらすぐに崩れだして食べる頃には溶けてなくなってしまいました。


汁に溶け込んで甘くて黄色い美味しい味噌汁の完成です!笑


南瓜のもさもさ感が苦手な子にとっては食べやすくてよかったですよ~



 明日の給食もお楽しみにね☆★☆