2015年10月8日(木)の昼食

さつま芋のサラダ☆豚汁☆りんご★うめおにぎり

さつま芋のサラダ☆豚汁☆りんご★うめおにぎり



●さつま芋のサラダ●
さつま芋・きゅうり・チーズ・ハム・人参・マヨネーズ・塩コショウ


●豚汁●
豚肉・生姜・人参・玉葱・ごぼう・里芋・板こんにゃく・大根・干椎茸・うすあげ・ニラ・油(麦みそ・本だし・塩)


●りんご●



★うめおにぎり★
米・水・梅干し・梅酢




 今日の給食は“さつま芋のサラダ”でした。


新しいメニューでした!


材料は全て角切りにしてマヨネーズと塩コショウのみの味付けでしたよ☆


チーズが入ってまろやかな味わいになりまた、さつま芋の甘味もあり新しい味のサラダでしたね!


食べるのをためらっていた子も一口食べると美味しかったようで、一気にかけこんでいたようでした(*^-^*)


来月に入るとすぐにお芋掘りがあると思います。


給食にもさつま芋を使ったメニューが多く出てきます。


みんなが飽きたり嫌にならないように、おかず、お汁、おやつといったさまざまなバリエーションで登場させたいと思いますよ\(^o^)/


“豚汁”は今シーズン初めての里芋を入れました。


汁全体がトロッとなり、美味しかったですよ♪


ほとんど溶けてしまってどこに入っているのか分からなくなりましたね…(-ω-)


今度は豚骨煮の時に里芋を使う予定なので楽しみにしていてくださいね~☆


食後は“りんご”を食べました!


小ぶりのりんごでしたが、とても甘くて美味しかったです。


子ども達もとても嬉しそうに食べていましたね♪


3時のおやつは“うめおにぎり”でした。


梅干しを刻んでご飯に混ぜて三角に握りました。


酸っぱくて唾液がよく出てよかったと思います!



 明日の給食もお楽しみにね☆★☆