2015年10月2日(金)の昼食

簡単キッシュ☆ゴマ和え☆野菜スープ☆キウイ

簡単キッシュ☆ゴマ和え☆野菜スープ☆キウイ




●簡単キッシュ●
ハム・玉葱・人参・ほうれん草・ひじき・薄口醤油・白だし・バター・牛乳・ピザ用チーズ・塩コショウ・卵


●ゴマ和え●
キャベツ・人参(白だし・砂糖・すりごま)


●野菜スープ●
鶏挽肉・じゃが芋・人参・玉葱・しめじ(コンソメ・酒・白だし)油・塩こしょう


●キウイ●




 今日の給食は“簡単キッシュ”でした。


ひじきと野菜がたくさん入ったメニュー!


畑の大根葉も使いましたよ♪


千切りのハムと玉葱・人参をバターで炒めて冷ましておきます。


ひじきは水で戻しておく。ほうれん草と大根葉は茹でて刻み、水分を絞っておきます。


卵と牛乳と調味料を合わせて溶き、全ての材料とよく混ぜてクッキングシートを敷いた天板に流し入れ230℃のオーブンで約20分焼き、火が通ったら完成です\(^o^)/


少し手間がかかりますが子ども達はこの料理だと苦手な青野菜やひじきを喜んで食べてくれます♪


栄養も満点ですよ~!!


“ゴマ和え”はキャベツで作りました。


濃口醤油は使わずに白だしを使って調味したので色が変わらずに見た目もキレイでしたね♪


たっぷりのごまと混ぜ合わせて香りも良かったですよ☆


“野菜スープ”は鶏挽肉を炒めて作りました。


鶏のダシがよく出ていてじゃが芋もホクホクと美味しかったですね(^.^)


子ども達はスープだと野菜も食べやすいようなので、もう少し野菜を入れても良かったなぁ…と思いました。


残食もなくよく食べていましたよ~♪


食後は畑であおぐみさんたちが収穫してきてくれた“キウイ”を食べました。


熟すのを待っていたので今日は食べました!


甘かったですよ☆


 明日の給食もお楽しみにね~(*´▽`*)